すっかり秋めいて、気持ちのいい季節になってきました音譜

 

時々セミの鳴き声も聞こえるのですが、八王子の朝夕は沢山の鈴の音が

聞こえてくる秋の音色に包まれますドキドキ

 

お散歩すると、道端には沢山の色とりどりのの落ち葉が。。。ラブラブ

先日吟味して、素敵な5枚を拾ってきました。桶の中で水洗いしてしばらく

浮かせて置きました。本当に見入ってしまうほどの美しさおねがい

 

自然が作り出す芸術ってすごいですね照れ

 

そんな秋気分に浸りたく、かぼちゃを使ったお菓子を作りましたウインク

 

パンプキンムースケーキドキドキ 




 

材料はいたってシンプルビックリマーク

 

かぼちゃ半分、ココナッツミルク缶、アガぺなどの甘味、寒天の粉です。

 

ココナッツミルクをお菓子にうまく使うコツとしては、缶を一晩冷蔵庫で冷やし

缶を開けた時の上澄み、浮いている濃いミルクの部分のみを使用します。

 

すると生クリームを使った時のように濃厚になります。

それをゆでたカボチャペースト、アガぺとミキサーでガーします。

 

寒天の粉は小分けにされた一袋を1本使って、少量のお水で一煮立ち。

そこにミキサーで混ぜたものをゆっくりと混ぜ合わせ固めると

ケーキのフィリングになります。

 

下のクッキー層は、グラハムクラッカーや、生ナッツを使った本格的な層を

作っても美味しいです。ケーキ型に下地を作り、フィリングを流し込んで固めました。

 

HP「生熟」でも、ちかじかレシピを公開します。また気になりましたらのぞいて下さい。

もちろん自己流でもお試し下さいね。ウインク




 

最近ハマってしまったこと、それは断捨離。

やましたひでこさん、断捨離の生みの親ですね、この方のYouTubeと、

月曜日に放送されている「うち断捨離しました」を欠かさず見ております。

 

断捨離の奥深さ、すごいですラブ

 

今必要としているもの、自分が手に取って本当に心地良く思えるものだけを厳選して

あとの物とは、潔くサヨナラする、お嫁に行ってもらうなどして、確実に、

「自分をご機嫌にする、今使う必要なモノ」だけを残していくトレーニング、これが断捨離ビックリマーク

 

そうすると見えてくるもの、それは、居心地のよい、「ゆとり」であり、「空間」

 

その中に身を置くことで、手に入れることのできる安堵感、リラックス、整然とした気持ちのよい

清々しい気持ち。。。

 

この空間に身を置くことで、私たちの直観力、選び抜く力、行動力、いろんな力が

生まれ、またパワーアップしていきます。

 

モノでトレーニングされた、私たちの選び抜く力は、やがて人間関係、環境、判断、決断、

全てのシーンで、ベストな状態を手繰りよせる、選び抜ける力が備わる、というのです!!

 

これは本当に驚きなのですが、この3か月断捨離をやってきて、この醍醐味をすでに

実感している私でありますチュー

 

整然とした空間はなんとも気持ちがいいものです。お箸やスプーンなどを入れている引き出しも

家族3人の分だけ。残りは最低限残し、捨ててしまいました。

 

とにかくお皿などの食器の使いやすさ、本当に気に入って勿体ない、という物もしまい込まず

大事な家族や自分のために、フル活用しています。モノは使って初めて「大事にしている」というのです。

大事にしまっている、なんて不要なモノと同然だそうです。。

 

そして、頂きもの、大きくて重い食器、ずっと使っていない実家から持ってきた食器などは

さよならいたしました汗

 

まずは自分が片付いたら一番心地いい場所からやりましょう、とやましたさん。

 

ぜひ、ベストなタイミングで、ベストな場所から、あなたのパワーが導き出される

「ゆとり空間」をクリエイトしていってくださいニコ

 

素敵なプレゼントがやってくるかも?

 

ちなみに断捨離すると自然と痩せるそうです、はい、痩せました!(笑)

不思議ですね。

 

要らないものとサヨナラ、排泄機能はなんだか関係があるらしいですよ(笑)

 

こんな時代でも楽しいことは見つけることができますドキドキ

 

楽しいおうち時間、過ごしたいですねウインク

 

お菓子作り、断捨離、

 

素敵なあなたに、ぜひおススメです音譜