最近は寒くなってきて、美味しいコーヒーと甘い物が身に染みる季節になってきました。。照れ

 

といっても、甘い物はいつでも好きなんですが、ついつい食べ過ぎたり、

食後は必ずデザートなんて習慣になってしまったり。。。あせる

 

もちろん、甘い物は気分を上げてくれる大事なアイテムなんですが、

ご自身の味蕾細胞がいつでも甘い物を求めてしまう、常習性がある、

それが砂糖の甘味なのです。

 

同じ甘い物でも、自然から摂取する甘さの方が満足度が高く、脳が

少しでストップをかけてくれる、よりセルフフレンドリーな生活へと

シフトできる可能性を秘めていますニコニコ

 

では、どんなものを試していけばよいでしょうにやり

 

例えば、一番おススメなのは、最近スーパーでも購入できるデーツ音譜

 

 


 

 

デーツはそのミネラル分とベーターカロテン、葉酸を多く含む理想的な栄養素も

注目する点ですし、食物繊維もお腹のお掃除によさそうです。

 

そしてなんていっても天然の甘さがすごいラブラブ

 

このデーツをぬるま湯にしばらく漬けて柔らかくして、包丁でたたき

ペースト状にして、甘味の代わりに使う、これが最近便利に使えるので

重宝しています音譜

 

 


 

 

 

お料理に入れてもよし、スイーツを作る時も一切砂糖を入れないで

作ることも可能ドキドキ

 

先日作ったそば粉のパウンドケーキも、このデーツペーストの甘味と

中に入れるフルーツのみで作ってみましたおねがい

 

小麦粉も使わないため、グルテンフリーに甘味なしという、とても贅沢な

物に仕上がりましたチュー

 

とってもおいしかったです、ここでご紹介しますねお願い

 

ドキドキそば粉のオータムパウンドケーキドキドキ

 

そば粉 90グラム

葛粉 10グラム

アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1

こめ油  大さじ2

デーツペースト 大さじ2

サツマイモやリンゴ、レーズンを煮立てて柔らかくしたものを

たっぷり生地に入れて焼いてみてください

その時出た、煮汁50ccほどを生地をのばす用に

取っておきます。


粉ものを先に混ぜて、こめ油、中身のフルーツ、サツマイモや

かぼちゃ、などを最後に入れてざっくりと混ぜ、生地を伸ばすのに

フルーツを煮た時の出汁などを50ccまで使うのが

ちょうどよいかもしれませんが、加減は適当に。。。

 

180度で25分ほど

焼いて出来上がりラブ

 

 


 

 

義姉がさっそく作ってレポしてくれました、美味しかったみたい爆  笑

 

優しい甘味が、子供たちにも伝わって、市販のお菓子が少しずつ

甘すぎる。。となってくれればいいですね。時間はかかるかもしれませんが、

このようなお菓子を一緒に作ったり、おやつに出してあげる、そんな

小さなことから、楽しんでトライしてみてくださいねウインク

 

楽しいクリスマスはもうすぐ、素敵な心あたたまる日になりますようにラブラブ照れ

 

Webマガジン 「生熟」