唐松岳から戻って来て

まだまだ…余韻に浸っております


今回の唐松岳

コース的には、そんなにキツくないと思う

三嶺の方が、たぶん…キツイと思う


樹林帯も少ないし

絶景見ながらの登山なんだけど


やっぱり

キツかった


それは、観光登山者やら、ツアーやら

学校登山やら

結構、渋滞したのと


テン泊装備かな


普段

人が少ない山に登ってるから

ラリホーな登山者は、結構…ストレスだった


テン泊装備は、20kgオーバーの荷物を担いで

標高差1000mってのはキツイ


軽量化する為に

山ご飯を簡素化したけど

まだまだ重い


何が減らせる?

考える


わたしの寝袋は、モンベルのこちら




標高2000m級の冬山に適した寝袋なんやけど

結構…重いのよね

そして、デカイ



モンベルに下山後偵察に行ったら
コンパクトなのがイロイロあった


ダウンを着てたら、昨年の立山でも

今回の唐松岳でも

そんなに、寒くなかったから

コンパクトなので良くない?


夫に提案してみたものの

寝袋も結構するからねぇ


発汗が多いわたしは、着替えは絶対に必要なんでね

それは、削れないわけで…



そんなこんなで

どうにか軽量化出来ないか

考え中



今年は、もう一回くらい

どこかに登りたい


のです