極上の稜線を走りたくて

天狗塚に登ってきました


時は5/26


いつものように早起きして

天狗塚の登山口に到着です


天狗塚にしては…

駐車場がすでに埋まってて

少し下ったところにある広めの駐車場に

停車して

からの登山口まで歩いてからの


こちらから〜


お決まりの急登を休みながら登って

やっとこさ第一ピーク


ツルギミツバツツジがきれいでして


しばし癒やされる


からの

ここは踏ん張りどころを登るんだけど

まさかのガッスガス


うそーん


分岐まで来て

そこで、もうダメだ…と下山される方もちらほら


足元見えるので、わたしたちは天狗塚ピークまで

行きますよ


いつもの、岩の間から天狗塚こんにちは

のポイントで撮影するも真っ白け


ピーク目指して登ってからの


到着


際どいところにケルン

その先にツルギミツバツツジがビューティーフォー


しばし待っていたら

ガスが…


おぉ…青空も


一瞬牛の背見えてきて

同じときに登頂した方たちと歓声上げる




天狗塚から牛の背に降りる激下りを

ソロリソロリと降りまして


気持ちいい〜と稜線歩きます


写真じゃ伝わらない…

ツルギミツバツツジがめちゃきれいです


その後

牛の背ピークまで歩き

ガッスガスの中折り返し

いつもの岩場で山ご飯


暑くなるだろうと、キンキンに冷やしたぶっかけうどんと


おにぎり


強風で寒くて震えながら食す


食べてる間タイムラプス



真っ白け…


待ってもダメだって事で下山

下山すると晴れる登山あるある


それでも

いろんな登山者さんと

牛の背を見れたときの感動を共有できて

本当に思い出に残る今回の登山でした



仕事のハナシを少し


ブチ切れてから

あちら側の人たちから

悪口やら、無視やらより一層酷くなりましたが

わたしは、屈しません


普通に仕事をしてますが

あちら側の人たちは、施設長の目が光ってる時は

仕事を頑張ってる風です


わたしは、一人でもいいや

思ってたけど


わたしを辞めさせないように

働きやすくなるように

サポートしてくれる同僚がいて


利用者さんから

笑顔をもらって続けようかな…

思えるようになりました



いろんな事があった5月

そして

仕事をし始めてから2ヶ月半


本当に

長い長い2ヶ月半


気分転換と

ミヤマキリシマを見に


今日から九州遠征に行ってきます