スノーシューをしに三平山に登山して来た

時は2/3


雪山が恋しくなり

スノーシューしたくて

何処に登るか考える


四国でスノーシューするなら

塔の丸


んー塔の丸なぁ…

悩む


クリスマスイブに塔の丸に登った時

とにかく

雪が深すぎて

スノーシューを楽しむと言うよりは

ほぼ…ラッセルって感じで

登るだけで精一杯


色々悩んだ結果

四国以外でスノーシューを!

ってんで

思い出したのが


昨年の6月に登った

烏ヶ山

こちら、宇多田ヒカルちゃんが

お水のCMで登った山なんやけど

わたしもお水を持って登ったんだわ



↑これね

烏ヶ山下山後

おかわりで登った三平山に登ることにした

前置き長っ!


ってことで

瀬戸大橋を久しぶりに渡って


はい

こちらから〜


三平山の登山口までね

歩くんですよ

ちょっと前のところで、通行止めなんでね


20分くらいかなぁ

ゆっくりペースでそれくらい歩きますよ


もうこの時点で

スノーシューを装着してますの



からの

↑ここが、本来の登山口の駐車場


で登山口は、こちら


冬季は、車を停めたところから

少しのところを

直登で登るルートもあるみたいやけど

わたしは、夏用登山口まで歩きましたよ


ここからは、一旦スノーシューを外して

アイゼンで登ります


こちらの山は

香川で言うたら、飯野山みたいな感じのイメージ

6月に登った時

ファミリーで登られてる登山者さんが

多かったです


からの

途中から

めちゃくちゃ眺望良いんです


特にこちらの土塁を過ぎたら


ヒャー!!!!


霧氷も残ってます




もうね

絶景なんです

土塁を過ぎたら、塔の丸の稜線に出た時と

同じ感じです

大山やら、烏ヶ山やら

見ながら登った先に


到着


1010mでこの雪ですよ


ぐるり行っとく?



これがね

晴れてたら…


これだったはずなのに


あぁ…大山も烏ヶ山も

分厚い雲の中



周りを見渡せば

クリスタルサンカヨウを見に行った

擬宝珠山やら

カタクリの群生を見に行った毛無山やら

蒜山三座やら


とにかく

とにかく絶景の特等席なんだわ


でも

あぁ…この日は( ߹꒳߹ )


待ったんです

山頂でほんの少しでも

青空見えんかな?って

お茶を2回沸かして

いちご大福と豆大福食べて

待ったけど


こりゃダメだ…ってんで下山です


下山は

もちろんヒップソリ


夫も



何度も

何度もヒップソリ


途中登って来られた登山者さんと


「大山がねぇ」と会話する


からの

スノーシュー


めちゃくちゃ楽しいスノーシュー


最初はぎこちなかったけど


だんだん慣れて来ましたよ



誰も歩いて無いところを

ひたすらスノーシューで歩いて

ちょっとした

ミステリーサークルを作ったり


ワープしたり

そんなこんなし〜の


絶景見ながら下山です




そして

車を停めてるところまで

歩いて終了



下山後は

蒜山の定食屋さん

きんべえさんで頂きます


蒜山焼きそばと

鶏と梅のさっぱり丼

大変美味しゅうございました


三平山は

とにかくアクセス良いし

雪もたっぷりあるし

眺望がめちゃくちゃ良いので

スノーシューしに

今度は青空が確実のときに

また、絶対に登ります


三平山登山

おしまい(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚