いきなりだが…沼島に行ってきた


いや

いきなりではないか

1/4に淡路島の諭鶴羽山に登った時

諭鶴羽神社から見た沼島



なんだか

凄く惹かれた

忘れれんくて、行ってみたい

ずっと思うてた


沼島って

あの沼島??

ってんで答え合わせのつもりで検索してみる


やっぱり!

「沼島の春」とかで

沼島にお嫁に来たい人と沼島の独身男性が

お見合いする番組


その後

ナイナイさんの司会で色んな嫁不足に悩む所で

お見合いしてたなぁ

なんだか、懐かしくなった


そんなこんなで

時は1/28


沼島に向けてスタート


途中

道の駅から見た鳴門大橋がきれい


からの

灘土生ターミナルに到着

時刻表はこんな感じ


船に乗って




10分ほどで沼島に到着


ちなみに

大人往復920円


沼島では

沼島おのころクルーズってのがあって

漁船に乗せて頂いて

沼島を一周海上周遊体験が出来る


これは

いつも「どこに登られました?」って

聞いてくださる薬剤師さんが

沼島に行くって話たとき

そのクルーズの事を教えて下さった


大人3000円 約50分の船旅

ただ

船を出すには7000円からなので

あしからず

ほんで、事前予約がいりますよ


からの

船旅



黄泉の入り口とされる穴口やら


沼島のシンボル上立神岩とか


見どころはたくさん

動画

色々撮ったけど長いので

上立神岩のカット版をどうぞ


いろんな岩があって

ガイドして下さって楽しい船旅でした


わたしが乗った漁船は

日進丸

こちらの船長さんと奥様本当に素敵な方で

香川には、白鳥動物園やら

レオマでお泊りしたとか

いろんなお話して、本当に楽しかった


船旅を終えてからは

今度は登山で沼島を楽しみましたよ


まずはおのころ神社








イザナギノミコトとイザナミノミコトが

いらっしゃいます


からの整備された登山道をずっと眺望なく歩いて

おのころ山のピークは

たぶん…こちらの東屋



からの

またもや、めちゃくちゃ整備されてるけど

眺望全くない登山道を歩いて


からの

やっとこさ上立神岩が見えるところに


見えますか?

♡が…


上立神岩が見えてテンション上がり

展望スポット目指して元気に歩きます



この坂を下ると…




ドーン!!!


ぐるり行っとく?

ちょっと

お天気下り坂やけど、めちゃくちゃ絶景で

ここは、来る価値あります!!


からの

沼島灯台目指してひたすら歩きます


途中

ちょっとした伏見稲荷のような山ノ大神社があって


沼島灯台

たぶん…ココらへんが石仏山のピーク


あとは

ひたすら下山


途中

何度も巨大イノシシの罠があって



めちゃくちゃ獣臭もして


ガサガサ音がするんだわ

熊鈴をいつもより大きめにチリンチリン

鳴らしながら

ひたすら下山


メインは、上立神岩のハイキングコースなんで

沼島灯台を目指す場合は

熊鈴を忘れずに!!!


イノシシと遭遇せずに無事に下山し

お楽しみの漁師ごはん!


水軍さんで


しらす丼と


ミニ海鮮丼


沼島は、ハモが有名らしく…

これも

薬剤師さん情報

ハモが少し入ってて嬉しかった


ほんで

アジは、残念ながらもう売り切れで

こちらは残念やったけど

新鮮な漁師ごはんめちゃくちゃ美味しかった!!!


水軍さん

ごちそうさまでした!


からの


沼島の見どころスポットを歩いて楽しみ


かわいい上立神岩の標識に癒やされ


14:40発の船で沼島を後にしました


めちゃくちゃ良かった!沼島!!!

なんだか

あったかい島やった


また、絶対に行きたいと思った


灘土生ターミナルに着いてから

今度は

灘黒岩水仙郷に行きましたよ


人気スポットですねぇ

警備員さんも出てます


こちら入園料600円


めっちゃ階段

ここに来てヘロヘロになる


山の斜面に作られてます


水仙めっちゃ咲いてました


沼島を楽しんだ旅おしまい(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚