三豊市の山に登り倒す!


前編はこちら


さて

これまで3座登って

ちょうどお腹もすいて、時間的にも山ごはんの

時間です


やはり、山ごはんするには

ロケーションが大切


ってので

選んだのは松峯山



さっ

松峯山はですね

大原自治会館のところ

そこの前にある公園に、わたしはいつも

車を停めさせてもらってます



はい、こちらから〜


とにかく最初っから急登です

でも短い…

キュッと登った先に

ジャーン!!!

↑寝モアイ岩


ここが、ピークではないんです

ここから

尾根を少し歩きます


↑今回、撮影するの忘れて

以前登った時の画像です


楽しい尾根歩きをした先に

ピーク


眺望よろしく瀬戸大橋見えてます


先程の尾根歩きして

寝モアイ岩に戻りまして

寝モアイ岩からの眺望

良いでしょ

たまらんな!


言いながらの

今回の山ごはんは、ほうとう風うどん

素晴らしい眺望の中

ズルズルとうどんをすすりまして



もう一度寝モアイ岩を愛でる


ちなみに…

↑こちらも前に登った時の画像ですが

寝モアイってだけに

寝てみたりしてもまた、楽しいんです


こちら、天空の腰掛け岩もありましてこちらも

眺望良いです

↑これも、前に登った時の画像です


さて

三豊市の山に登り倒す計画

ラストを飾るのは、やはり博智山!!!


こちら

うちの次男が通った高専の近くの山でして

次男を送って行く時に


↑この看板をよく見てて

興味があった山


わたしが

三豊市の山に登った最初の山がこちらの博智山


この博智山に登ったのをきっかけに

三豊市の山に魅了されて

暇さえあれば、登りに行ったりしてるんです


砂防公園のところでもええのですが

今回は、登山口の駐車場に停めさせて頂いて



こちらから〜


途中

博智山ってだけに

バクチを連想させるようなオブジェやったり

岩とかがあったりします


からの展望所

↑逆光で見えにくい…すんません


美しい✧*。


からの

八畳岩を通り抜けてからの

ピーク





↑石鎚山の天狗岳登頂を思わせるか!!!の

登頂プレートを掲げるのはお約束


からの

八畳岩に戻ります


八畳岩からの眺望


ぐるり動画行っとく?


ヒャー!

どうでっか????

この景色は、お天気最高の時やないと

もったいないでしょ



からの八畳岩にも登頂プレートあります

↑これは、真夏に地獄の里山チャレンジと題して

一昨年やったか?登った時の画像です



こちらの八畳岩にておやつタイム


お餅を焼きまして



きなこ餅と磯部餅


たんまり、まったり休みまして

下山です



今回の三豊市を登り倒す!の山行記録はこんな感じ



移動するのも、ロスなく組み立てられたかな


地図を見ていただいたら分かるように

近辺には

七宝山やら、志保山やらありますし

今回登った山から

そちらの山や、善通寺の五岳山やら見渡せます


ほんで

なんと言っても

海が見えますの


瀬戸内の島々も見渡せて


わたしは、5座を1日で登ったけど

それぞれの山が、登って楽しい

見て楽しいので

まったり、ゆっくりと楽しんでみられても良いと

思います


今回登った山以外にも

三豊市には、楽しい山がたくさんあるんで

また、良いお天気の時登りに行きたいと

思ってます



三豊市の山に登り倒す!

おしまい(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚