昨日の夕方に相模湖の家について、朝。

暑いこと。

早朝だけ、冷房を切ったけれど、

8時を過ぎたら、スイッチを入れてしまった。

モロヘイヤと、トマトそれにピーマンが収穫できる。

現地調達できるだろうと、野菜は持ってこなかった。

思ったほどモロヘイヤが育っていなかったけど、

お浸しにはちょうど良かった。

トマトはいろいろな種類が食べられた。

何とか野菜は足りそう。

ブラックベリーは網をかけたけど、

鳥に食べられたようだし。

ピークはすでに過ぎているようで、

今年はおしまいかな。

ブルーベリーも、数粒しか取れなかったけど、

昨年よりは確かに、大きくなっている。

ぶら下がっているミノムシの多いこと。

蓑も大きい。

以前は小さいのが少しだったのに。

蓑ごと取って、潰したけど、

中身はどこかに行っていて

からだったかもしれない。

来年に期待。

今日の言葉

8月12,13日ペルセウス座流星群