ニジュウヤホシテントウは、

昨日よりは勢いが衰えているようには見えるものの、

30匹ほど捕殺しました。

比較的柔らかいし、もたもたしているので、

バケツに入れての退治がまどろっこしくて、

この方が早い。

またしばらく来られないけれど、

見える限りは いなくなりました。

羽があるし飛んでくるのよねえ。

雑草化したミントを刈って

葉だけを収穫しました。

干して帰ります。

できるだけ草取りをしますが、

追い付きません。

ブラックベリーに、

寒冷紗をかけました。

鳥対策です。

それよりマメに来ないと。

ブルーベリーも色づき始めましたが、

おいしい時に来られるかなあ。

いい枝が伸びてくるようになりました。

どうもミノムシの小さいのが食い荒らしている様子。

ウドンコ病は品種によってつきやすさが違うみたい。

元気に育つように工夫しないと。

今日の言葉

今日も朝から気持ちがいい  と言う。