土曜日です。

昨日遅くに着いて相模湖です。

一か月も来ていなかったので、

ジャングル状態です。

合間合間の時間に、トマトの脇芽かきと、

誘引です。

もうごちゃごちゃ。

しかもニジュウヤホシテントウがいっぱい。

洗剤を少し入れた水を張ったバケツを用意したら、

60匹くらいとれました。

いくらか被害が収まるといいけど。

ブラックベリーが黒くなりはじめでした。

キュウリもなっていました。

黒豆の枝に虫に食われた跡があり、

折れて、枯れていました。

収穫はなかなか難しいかもしれません。

ジャガイモ堀をしました。

ほったらかしの割にはいいのがたくさん採れました。

子供たちは大喜びでした。

火のつけ方を学びました。

まぐ根宗務の棒で、火花を出して、

燃えやすい麻ひものほぐしたものに、着火。

だんだんと大きなものを燃やしていって、

炭に火が付き

いい火ができました。

鶏肉と、マシュマロと、

とれたてのジャガイモを

さっそく焼いて食べました。

ん- アルミホイルに包んだんだけど、

ホットプレートのほうが

うまくいったかもね。

今日の言葉

マシュマロは車内に置くとみんなくっつく