昨日よりはお日様が少ない分よかったかな。

ラベンダースティック作りを予定していたので、

雨が降っても困るし、

ホントに天気に翻弄される仕事です。

とにかく作ることができてよかった。

ほかのクラスも雨が降りませんように。

来週の予定です。

キュウリとナスが収穫できました。

昨日の続きで、ジャガイモの堀り残しを探すのと、

耕すのをいっぺんにしました。

昨日植えたモロヘイヤはシャンと上を向いて、

根付いた模様。

あじさいの剪定をしました。

昨年は早めには切ったのですが、

新芽が育ってきているのに深く切りすぎたのか、

今年の花は、少なかった。

来年はたくさん咲いてくれるように、と、

もう少し背が高くてもいいのではないかと

浅めに切る枝も多くしました。

うまくいくかどうかに、一年かかってしまいます。

若い時よりも、月日の流れが、気になります。

研究している暇も失敗している暇もないのですよ。

学生たちのさしたあじさいの水挿しは、

いつもの年より成功率が高いかも。

水位が関係しているかもしれません。

今日の言葉

ビワアレルギー