広尾の段々畑です。

曇りがちの晴れ。

蒸しますが、これくらいなら草刈り日和。

ブルーベリーが色づく瞬間です。

朝青くなかったのが昼頃ぽつぽつ

色づき、食べられるようになりました。

切られたブラックベリーから新芽が出ていました。

伸びてくれれば来年何とかなるかな。

また切られないように、対策を立てないと。

ナスが二つ採れました。

今年は一本しか手に入らなかったので、貴重です。

インゲンはそろそろ終わりの様子。

地上部は枯れているので、ジャガイモを掘りました。

初めて掘る学生もいて、

再度掘ると、堀り残しがいっぱい。

モロヘイヤを植え広げました。

ピーマンに、化成肥料を撒いて、

トマトの誘引と、脇芽かき。

黒大豆が混んでいるので、移植。

摘心しました。

草取りがまた途中で終わってしまいました。

今日の言葉

まっとうな大人はね、一度や二度の失敗で、

子供の手を離さないの。離せないの!

関わったらずっと心配なの! 

そういうもんなの !   寅子