クリスマスローズの植え替え時がわからない。

真夏は避けた方がいいだろうけど、

一番根の動きが鈍い時って、

もう花が出てきているようで。

花芽分化はいつだろうとか考えているうちに、

なんだかどうでもよくなってきてしまいました。

花がついていますが、この時期植え替えました。

きっと花を取った方が株の負担が減るのだろうけど、

花はつけたまま。

一年待ったんですもん。

フクジュソウもそうなんですよ。

今頃が一番いい気もするけど、

もうすぐ花が咲く。

それが終わると、生き生きと緑の葉が茂る。

その葉が枯れると、何事もなかったように、

何にもなくなる。

この何もない時期かなーとも思うのだけど、

なにもないのでわからないし、

これから暑くなるのに、

動かない根を傷つけていいものかもわからない。

で、芽が出てきたこの時期じゃないかなあ。

と思うのです。

そういえば思い出した。

正解かどうかわからないけど、

伊勢原の駅前で

正月用に、掘り出した根がむき出しの、

フクジュソウ売っている人がいたっけ。

もうつぼみは膨らんでいた。

促成栽培かな。

だとすると、つぼみの付いた今頃の植え替えで、いいのか。

今日の言葉

いつの間にか厄年がなくなっていた。