湯布院ガーデン①(2月2日) | anniemamaのブログ

anniemamaのブログ

ミニチュアシュナウザーアニー(16歳半年で他界)の介護日記と
二代目マイ(繁殖リタイア犬5歳でうちの子)との日記

パパが急きょ平日がお休みになるとのことで

思わずネットで予約。

 

我慢できずに

行ってきました

湯布院ガーデンホテル。

 

いろいろなホテルに泊まるけど

結局ここに戻ってくるな。

 

安いのに食事は美味しいし

何よりマイが必ず笑顔になるし照れ←これ一番重要ラブラブ

 

お天気は曇り。

マイの地域は雨。

 

でも湯布院は雨降ってませんように。

 

午前中から出発し

途中南?筑後?の方で

有名な

ドックランに行ってみる。

 

残念ながらお休みのため

入れず汗

 

それから休憩なしの2時間。

あっという間に湯布院へ

 

もちろんチェックイン時間前に到着笑

お部屋の準備ができてないので荷物はおろせず。

 

でもドックランは使用できるので

そのままドックランへ。

 

まだ残雪があり寒い。

でも雨は降ってなくて一安心。

 

いつもは、くっきりはっきり見える由布岳も

頭のほうが見えない。

マイは残雪も気にせず偵察へ

 

 

 

少しずつ思い出したかな?

前回は6月で暑かったね。

 

で、寒空の中偵察が終わり

徐々にテンションがあがるマイキラキラ

かわいいな~ラブラブ

 

偵察が終わるころには

ちょうどお部屋の準備ができたとのことで

荷物をお部屋へ。

 

マイがお部屋でハシャぐ。

悪い顔てれ(苦笑)

少し休憩して

計画を練る。

このまま夕飯までだらだら過ごすか?

それとも・・・

 

今までホテルから湯布院駅まで

歩いて行ったことがない。

車でも結構な距離だし。

 

でもいけるはずだ。

 

暑い夏でもないし

散歩にもなるから

行ってみよう。となり、

 

フロントで情報収集。

「小一時間歩きますよ。先日も

お客様が行かれて「疲れた~」とおっしゃって

ましたよ」の案内笑2

 

燃えるわ笑

 

いつも軽く1時間は散歩してるからね。

 

帰りはタクシーでもいいし。

 

で、出発ダッシュ

 

まずは車道を歩かなきゃならず

不満んー

車が猛スピードで走り抜ける道路だしね。

 

でも途中から遊歩道がでてきて

安心してお散歩笑顔

 

写真にうつってないけど

桜の木が遊歩道沿いにならんでいたので

春は桜が楽しめるんだな。

 

 

由布岳のふもとでは

湯気があがってる。

温泉町だね寂笑

 

で、ようやく湯布院駅へ。

 

湯布院駅の真裏に到着するので

駅は通り抜けできず

ぐる~っと右側か左側から

回り込まないといけない。

 

で、うちらは右側から。

途中線路を渡りながら

湯布院駅のホームを撮影。

回り込んで

ようやく駅前に。

 

考えたら由布院駅って歩いたことがない。

いつも車だから。

で、時計を見るとちょうどホテルを

出て一時間えっ

 

 

駅前は外国人観光客ばっかり。

2月は閑散期のはずで

平日なのに、大賑わい。

すごいな。

 

でパパと交代で

お店巡り。

 

マイは人が多いから

バックインねウインク

 

ざっとお店を見てたら

時間がない!ことに気付く。

 

夕飯は6時から!

帰宅して温泉に入って夕飯に行きたいから

もう帰らなきゃ!

 

で慌ててタクシーに乗り込む。

タクシーの運転手さんに話を聞くと

毎年2月は観光客がこず

暇をもてあましていたけど

ここ数年は休む暇なしで大忙しとのこと。

 

ほぼ外国人観光客。

 

そうだよね。

 

先日も日本の観光客を

乗せたときに、

「駅についたら、外国語ばっかり飛び交ってて外国だと思った。」

と言われたらしい。

 

だよね。

 

そうなんだよね。

 

昔の静かな湯布院じゃなくて

にぎやかしい湯布院になってしまって

昔の静かな湯布院が大好きな

ママは最近の由布院を嫌煙してたけど、

潤ってる人もいるんだよね。

 

で、タクシーの運転手さんから

聞いた話によると

 

湯布院ガーデンホテルは

以前広島カープのキャンプ地だったらしい。

温泉に入るためだけのキャンプ?

 

広島カープの選手らが来たら

大きな鯉のぼりが上がって

それが「選手たちが来てる!」

っていう合図だったらしい爆  笑

 

ぷっち「いいところでキャンプしてたですね」

 

無事に夕飯前にホテルに戻り

温泉。

そして夕飯へ。

 

もうね。

たくさん書ききれない。

でも思い出だからたくさん書いておこう。

 

ちょこまかとアップしておくんだった汗