骨折のこと | anniemamaのブログ

anniemamaのブログ

ミニチュアシュナウザーアニー(16歳半年で他界)の介護日記と
二代目マイ(繁殖リタイア犬5歳でうちの子)との日記

忘れもしない10月4日の夕方。
いつも通りマイと楽しく夕方散歩おねがい

まだ少し暑い気候だったけど、もう秋の匂いがして散歩にはいい季節だな。
これから毎日、あの公園行ったり、この公園に行ったり楽しめるな口笛

なんて、呑気に散歩してたら、

突然マイの後ろからチャリが突っ込んできて
危うく引かれそうになりながらも、リードを
引き寄せ回避し「危なかったね~💦」とマイに
話しかけながら、歩きだそうとしたら
今度は私の後方に、チャリが突っ込んできて
思わず避けた私ショボーン

私の足元には直前に避けてたマイがガーン

マイの後ろ右足をガッツリ踏んでしまった私えーん

マイは鳴き声ひとつあげず逃げようとしてえーん

「あ‼️」っと言うまの出来事で。

そのまま歩道にへたりこみマイを捕まえて抱き締めて大泣きしてしまいましたえーんえーん

「ごめん、ごめんぐすん大丈夫?大丈夫?痛かったよねえーん

マイは震えもせず、キョトンとしてましたショボーン

私が道路にへたりこんでマイを抱き締めながら、大泣きしてるのに通行人やチャリは何事もなかったかのように素通りしていくムカムカ

逆に太ってるおばさんが歩道を占拠して泣き叫んでたから怖かったのか。

その後ゆっくりとマイを下ろして立たせてみると立つ。
歩かせると…
右後ろ足を
エイエイと2、3回軽く蹴り蹴りして
少しびっこをひいてたえーんえーん

すぐにまた抱っこして足を触るが分からないアセアセ

いっとき抱っこして歩いて、人が少ない道でまた歩かせると…
また少しけんけんしてびっこひいてるタラー

きゃーえーん

夜にパパにも様子をみてもらうために
軽く散歩。
腰を曲げて後ろ足をかばいながら
歩いてるガーン


翌日急いで病院に連れて行くと
ガッツリ骨折タラー

後ろ右足の小指?が断裂してるアセアセ

先生曰く、
「子犬なら1週間ぐらいでくっつきますが
マイちゃんは成犬だから1ヶ月くらい様子みましょう。その間に本人(本犬)がかばうような歩き方したり、気にするようなら手術も考えます。針のような細い針金を入れる手術です。」

と言われ落ち込む。

私の体重がもっと軽ければ良かったですよね?と先生に言うと苦笑いしながら
「体重ではないですよ(笑)  角度というか…人間でもタンスの角にぶつけて小指を骨折する人がいるでしょ?あんな感じです」
と慰められる始末えーん

普段はしないがパパへの報告も兼ねて
レントゲン写真を写メさせてもらいました。



写真左側が断裂してるえーん
右後ろ足小指の箇所。

泣きました。
何度マイに謝ったか分からないえーん

今から散歩にいい季節だから沢山歩こうね。
って話をしてたばかりなのにタラー

先生から「散歩は控えてください」と言われてしまいショボーン

だって
マイの好きなものベスト5は
1位  散歩
2位  おやつ
3位  ご飯
4位  ママ
5位  パパ?(笑)

その第一位の散歩ができないなんてえーん

しかもマイは完全外派のトイレ事情だから
お散歩は欠かせないし。

それからは、抱っこ散歩。
石ころがない土や芝生を選び
下ろす。
歩き始めようとしたら、すかさず抱っこ。

思いっきり走らせたくて歩かせたくて。
でも我慢ショボーン

マイは骨折の日のみビッコを引いてたけど
翌日から普通に歩いてて
先生の前でも歩かせたけど違和感なく
歩くし。

治りは早いかな?と期待しつつ慎重に
毎日を過ごしました。

「抱っこ、暑いでしゅアセアセ

で、余裕を見て2ヶ月近く経った
先日ワクチン接種を兼ねて
みてもらうとすっかり完治してました爆笑

安心しましたラブラブ

さー今から沢山走り回って楽しもうね✨



って思ってたら
明日は初雪予報笑い泣き

気にせず今までの分を取り戻そうねラブラブ

骨折で自粛してたトリミング

うふふニヤリモシャモシャだねラブラブ
でも可愛いピンクハート




やだラブ更に可愛くなっちゃった酔っ払い





今日も可愛いよラブ
週末沢山走り回れたらいいねウインク