こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

今更ですが、私の妻は沖縄出身です。

 

 

視力がほぼ無い一人暮らしの母親の手伝い

妻は毎月沖縄に来てます。(年の半分は沖縄)

 

 

実家はいくつも部屋があるのですが母は一人暮らし

 

兄弟が多いのですが、みんな結婚していて

みんなで交代で母の面倒をみに行ってます。

 

 

2年ちょっと前から

実家から車で5分くらいのビーチ側に

マンションを借りて

妻は四柱推命の鑑定士(経験15年)として

沖縄の生徒さんの講習や鑑定をしながら

母の面倒をみています。

 

 

 

 

 

 

私もここに、年に5、6回仕事しに来ています。

(集中できるのでリモートワークはしますが7割は休暇ですw)

(ん?9割遊び?w)

 

 

 

沖縄には35年前からよく来てますが

 
最近は、有名観光地よりは
沖縄の文化や風習など
 
ちょっとディープな沖縄を楽しんでるし、
そこを皆さんに特に紹介したいと思ってます。
 

 

 

 

沖縄行きは昔と違い

LCCとかだと片道約9千円くらい

ANAとかでも、片道12,000円くらいで来れるので

 

 

東京から大阪に新幹線で行くのとかわらないんです。

むしろシーズンによってはもっと安い。

 

 

 

ホリエモンやUSJを再生させた盛岡毅氏

「沖縄はアジアのハワイになれる!

むしろハワイよりポテンシャルがある!」

と最近よく言ってますが。

 

 

私も、同じ意見なんです。

ハワイに4年間住んでた経験からもそう言えます。

 

 

せっかく年に何回か来てるので

そんな沖縄の興味深い部分を幅広く紹介していきたいと思ってます。

 

 

いつでも、現地をご案内しますので、

私が沖縄にいる時に来てくださいね爆  笑

 

 

 

==前置き終わりチョキ

 

 

で、今回は、ここ数年行こうと思ってて

なかなか来れなかった

 

 

沖縄そば専門店

「浜屋そば」

にいきました。

 

オープン直後の10時15分ごろです。

 

 
 
同じ町内(北谷町)で車でも15分くらいで来れるのですが
なんと多分25年ぶりくらいです!

 

 

 
今や有名な老舗沖縄そば屋
現地の人気ランキングでも常に上位です
 
今や日本人だけでなく沢山の外国人も訪れます。
 
 
 
私が久しぶりな理由は
このお店
 
いつも行列!だから爆  笑
 

今年3月に来た時も

駐車場は満車!

店は20人くらいの行列!

 

 

店周辺は(昔と違い)路駐が厳しくて、あきらめましたえー

 

 

次回は「絶対、平日のオープン直後に来よう!グー

 

と決めたのです

 

 

家を10時に出て

10時15分くらいに駐車場に到着!車

 

危ない、残り1台だったよ〜えー

(駐車場は合計9台)

 

予想通り、行列はなく、すんなり店内へチョキ

 

昔と違って、券売機なんかがあるぜびっくり

 

 

店内はざっと30席くらいかな?

昔はこの4分の1くらいの大きさだった。かな?

 

 

ちょうどオープン直後に入った人たちが

出てった。

 

 

 

今は、通販もしてるみたい(有名になったものです)

 

あ、テイクアウトだけかもw(要確認)

 

 

あれ?まだ40年なんだ!!!知らなかったw

 

 

こっちの席も食べ終わって出てった。

みんな滞在時間が短い。(そらそーだ)

 
さて、実はものすごく悩んで
一番人気の「浜屋そば」にしようと思ってたんだけど
 
 
今回は初めて「てびちそば」にしてみました。
 
 
てびちは豚足を
とろとろになるくらいまで煮たもの
 
沖縄では「おでんの具」でも有名です。

コラーゲンの塊ニコニコ豚豚

 

 

沖縄そばの上に、昆布、大根、ねぎ、生姜、てびち

 
 

 

スープも具も、味はスッキリしたかつお節ベース

 

 

 

最近は、沖縄そばも豚骨系のスープが増えて

若い人にも人気ですが、

ここは、昔ながらのかつおベース。

 

 

ソーキもてびちも箸でほぐれます

 

 

紅生姜は必須ね

 

 

 

テーブルに紅生姜、一味唐辛子、コーレーグース(島唐辛子の泡盛づけ)

 
久しぶりでしたが、変わらず、おいしゅーございましたお願い
 
 
 
沖縄には沖縄そば屋がた〜くさんあるんですよ
(正確な数は役所もわからない、というか取れないらしいです
分類の関係です。)
 
 
店によって麺や味や具が違って
好みの差はあっても、どこも本当に美味しい。
 
 
だからか、人気アンケートをとっても
結局、自分の地元の沖縄そばが美味しい答える人が多いんです。
 
まさに、
「自分ちのカレーライスが一番美味しいと同じですね。

 

 

 

 

食べ終わって外に出て、すぐ近くの海をみてみます。

 

 

写真右側が浜屋がある側

左側は海です。

 

 

 

沖縄は今梅雨の真っ最中、今日も曇り時々雨です。

(ここ1ヶ月まともに晴れてないそうです)

 

 

海もちょっと荒れ気味、風が強いです。

 

 

雲が迫力あるw

 

 

ここは、ダイバーが多いです。

 

波が上がると、サーファーも多くなる。

 

 

 

 

目の前にダイビングショップがいくつかあります。

 

 

 

 

 

この辺は、そんな人たちのための

コンドミニアムや小さなホテルもいくつかあります。

 

 

 

個人経営のおしゃれなカフェもあります。

 

 

 

 

 

 

ここは北谷町(ちゃたんちょう)の砂辺(すなべ)
と言うところですが
 
北谷町にはあの「アメリカンビレッジ」もあり
 
楽しくていいところです今注目の北谷町

 

ちむどんどんしますw(byNHK)

 

 

 

Keep Smiling !爆  笑チョキ