こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

最近、庭にいると、蚊に刺されるようになってきたえー

いやこれほどじゃないw

 

 

 

去年作った虫除けスプレーも無くなったので

 

また自分で作りました。

 

 

 

用意したのは

 

消毒用アルコール 5ccくらい

ハッカ油 3〜8滴くらい

精製水  40ccくらい

 

 

一般的には、無水アルコールを使う人が多いですが

無水アルコールと消毒用アルコールの違いは

 

 

無水アルコールは、アルコール分約99%

消毒用アルコールは、アルコール分76〜81%

 

結局、アルコール度数の違いだけです。

(水で薄められてる割合)

 

(猫の動画が映ってますが内容と関係ありません。)

 

 

うんちく

(なんで消毒用が度数が低いのかというと

99%とかだとシュッシュした瞬間かなりが蒸発してしまい

消毒効果が逆に薄れるからです。)

 

 

沢山作らず、なくなったらその都度つくった方がいいみたい

大量に作ると長期保存で香りが飛んじゃう、気がする。

 

 

去年は、ユーカリ油とか他にも色々入れたのですが

今、在庫がなくなっちゃってました爆  笑

 

 

 

スポイトでボトルに入れて、フルフルして完成。

ハッカが10滴くらい入っちゃって、ちょっと多かったかも
(気にしないw)
 
 
 
市販のと手作りだと、
どっちもメリット・デメリットあって
 
 
市販の蚊除けは
メリット二重丸
・効果が抜群
・長く効く
デメリットハートブレイク
・科学的なのを1日に何回も肌に直接付ける心配
 
 
手作り(天然のもの)は
メリット二重丸
・何回使っても安心感がある
・爽快感がある
・アロマ効果
・トータルコスト
デメリットハートブレイク
・1時間くらいで効果が薄れる(気がする)
・作る手間
・ペットが嫌がる
 
 
私は、家ではシュッシュしないので、猫には問題なし。
汗で効果が薄れるので、何回も噴霧しても安心なので
時と場合によりますが、市販と自作を併用してます。

 

 

ユーカリレモン、レモングラスとかもいいらしいです。

あと、自分の好きなアロマオイルを入れてもいいですよね。

 

 

 

みんななら、なんのオイル入れる?

 

 

Keep Smiling !爆  笑チョキ