こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

スマホに貯まった膨大な数の写真を

たまーに断捨離するのですが

 

 

以前の庭の状況や草木花の写真が結構あったので

 

使用前、使用後みたいに以前と現在を比較してみました。

 

 

 

 

 

ラベンダー (グロッソ)

去年も沢山花を咲かせましたが

去年の写真が見当たらなかったです。

今年3月の写真です

 

 

 

同じラベンダーの今日の写真

ようやく花が咲いてきました。

枯れる前にまた短くきっちゃいます!チョキ

 

 

 

 

1年前2021年5月GWの写真

手前から、

金木犀(キンモクセイ)

梛(ナギ)

榊(サカキ)

 

 

 

この3つの鉢が今どーなってるかと言うと。。。

 

 

 

その1年前2020年5月の金木犀

最初は地植えでした

 

 

 

金木犀今日の写真、ここ1年間剪定してません。

背丈くらいになったら、

剪定して、樹高をコントロールするつもりです。

 

 

 

 

榊(さかき)

2020年の5月の状態

こちらも最初は地植え

 

 

 

現在の写真、ここ2年で3回選定してます。(もっとかもw)

 
 
 

梛(なぎ)の今日の写真

1年間で2回剪定してました。

(枝が横に伸びるので)

 

 

 

 

 

去年11月のオリーブ

左:ルッカ  右:アスコランド

 

 

 

今日のオリーブ

この写真だとどれくらい成長してるか分かりにくいですね。

 

 

 

 

 
去年11月のジューンベリー

 

 

今日のジューンベリー

去年の倍以上の実がついてます。

(去年より50cmほど右に植え替える)

 

 

 

 

去年11月の常緑山ヤマボウシ

 

 

 

今日の、常緑ヤマボウシ

葉の数が去年のビークの倍は付いてる

 

 

 
去年11月のフェイジョア

 

 

 

 

今日のフェイジョア

(鉢を移動してます)
 
葉の数が多くないですよね。
新芽が出てきてはいますが、それにしても少ない。
 
これ原因大体わかってるのですが、鉢の中が
根詰まりでカチカチなんです。
多分それが原因
3月4月に鉢替えしないとだったのですが
うっかり、もう5月、どうしよ。。。
 
 
 
 
 
で、最後は、お庭の写真
 

 

1年前のお庭はこんな感じ

 

 

今日、同じ角度から撮影してみました。

 

 

実は、庭は植物はしょっちゅう移動させてるので

来月はまた景色が変わってると思います怒り

 

 

 

他にもまだまだ写真ありますが

また、いつかアップしますね。

 

 

 

 

あっ!大事な木を忘れてました!

 

我が家の

フラッグシップ・ツリー

 

アオダモ

 

去年の10月に山梨の山から我が家へ!

 

 

 

今、急いで写真撮りました!(ちょと暗くてすいません)

 
さすが、フラッグシップ
病害虫ゼロ、今まで特に水をあげてません。(雨水のみ)
手入れゼロ。

 

この秋に多分剪定します。

それまでは、自由に伸び伸びさせます。

 

 

 

以上です。

 

 

Keep Smiling !爆  笑チョキ