こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

前回のブログで

 

「最近は、なるべく自然素材(オーガニック)

花木を育てようと思っていて」

 

とか

 

なんで、化学肥料や化学農薬になるべく頼らないようにしてるのか

(中略)

なるべく自然の姿「豊かな土壌で育てたい」からです」

 

と、書きましたが

 

 

誤解のないように補足しますが

化成肥料は農薬の全てを否定するつもりはないですパー

 

 

家庭園芸で、化成肥料、化学農薬を

使うも使わないも、その人の自由で

それをどうのこうの言うつもりは全くないですw

 

 

と言うかむしろ

 

私は、園芸を初めてから、

農薬のことをそこそこ勉強して。。

(特に殺菌剤・予防剤・殺虫剤など)

 

==

例えば殺菌剤だと

EBI系、ペンゼイメタノール系、有機塩素系など

名前で言えば、ラリー、トップジン、ダコニールなど

と言う薬品、その効果、他にも色々調べて。。。。

いや、この話は長くなるwやめ

===

 

とりあえず、農薬のことを全く知らない

以前よりも

 

農林水産庁に登録されている農薬で

(ホームセンターなどで売ってる)

農薬なら用法容量をきちんと守れば、

そんな危険じゃないじゃん。

 

と言う考えになったくらいです口笛

 

 

と言ってもよっぽどでないと使わないですが

理由は、前回のブログの通りです。

 

 

 

逆に、

 

天然由来のもので、肥料や農薬(みたいなもの)も

自分で簡単に作れるよなぁ〜

という考えにもなりました。

ぼかし堆肥や天然液肥、天然メネデール、天然防虫液など

 

そこで、農家でもないのにw

自然農法なども、本買ったり、ネットとかで

ちょこちょこ調べて

手作り堆肥とかも作ってみるようになった

と言うわけです。

 

 

あっ!天然防虫といえば

最近、ふと思いついたんです。

 

 

沖縄では一家に一本はある

 

「コーレーグース」

 

 

 

うちにも常に常備してるのですが。

 

これ、島唐辛子を泡盛で漬けたものなのです

 

メキシコでいうタバスコみたいなものです。

 

 

沖縄の人は

沖縄そばやお刺身の醤油にたらしたりします。

 

 

これ、ちょーー辛いです!w

 

ドボドボかけたら、口から火が出ます。

 

 

 

で、これ薄めてスプレーしたら

防虫になるんじゃね???

 

 

と思って、

農薬と同じくらい

とりあえず、500倍くらいに薄めて

 

庭で小さな虫たちを見つけ

スプレーでかけてみたんです。

 

そしたら

 

そんな早く走れるんだ!w

ってくらい猛ダッシュでどっかに逃げちゃいました。

 

 

防虫効果がそれなりにありそうですw

(適当な薄める倍率はまだ実験中です)

 

(というか、ググったら、もうすでに沖縄でそいう使い方

してる人が結構居た!w 先越された感えー

 

 

 

で、さらに

 

これにお酢を入れたら、

うどん粉病にも効果あるんだろうな。

と思ってます(まだ、実験してません。)

 

 

。。。。。話がずれましたが。。。。

 

 

 

言いたいことは

私は化学農薬の全てを否定するつもりは全くないです。

実際、普段の食生活で恩恵にあづかってますし

 

天然であれ、科学的なのであれ

どちらも、メリット、デメリットあることだし

 

農薬は、使うのも使わないのもその人の自由

どちらがどうとか、いいとか、悪いとか

薬品や殺虫剤を使う人、絶対使わない完全無農薬

もしくは自然農法でやる人

それは、その人の自由です。

というのが、私の考えですw

 

 

 

さて、前置きはこれくらいにして(前置きなが!!)

 

 

 

今年も地元深大寺にある

 

都立神代植物公園

 

春のバラフェスタ

 

開催されます!
 

◆開 催 日
5月10日(火)~5月29日(日)
※5月16日(月)・23日(月)は休園日

 

*期間中の5月の土曜・日曜は8時から開園

5月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)

  ※閉園時間はいずれも17時(最終入園は16時)

 
 
ぜひ、沢山のバラを見て、
ついでに深大寺蕎麦でも食べてってください
 
 
調布の深大寺なんて遠くていけないわ!!
という方は
 
噂によると、オンラインでもちょっと見れるとか。。。
 

 

 

 

以上です!

 

 

Keep Smiling !爆  笑チョキ