こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

GW初日、いかがお過ごしですか?

 

 

東京は朝は晴れてましたが、午後から雨です。汗

 

 

 

午前中は近くのホームセンターへ車

 

 

目的は、発泡スチロールの箱

ですが。。。

 

もちろん、園芸コーナーはチェックキョロキョロ

 

 

コロナになってから

家庭園芸やアウトドアがブームなんですよね

 

 

ベランダや小さなお庭でも作れる

プランター栽培が人気らしい。。。

 

 

 

きゅうりの苗、品種が多い

 

 

大きめのプラ鉢に支柱立てればこんな風にできちゃう

 

 

ミニトマトも大ブーム

こちらも品種がすごくある。今は病害虫に強い品種も多い。

 

 

 

専用の培養土もあって、

袋の中にそのまま苗を植え付けて

栽培、収穫することができる。

 

 

もちろん、鉢で育てることも可能

 

 

キュウリ、ミニトマト、ナス、枝豆が人気ですね

若い夫婦や子連れの親子がカートに入れてる人が多かったです。

 

 

 

プランター栽培は初心者でも簡単

 

必要なものは

 

1)苗

 

 

2)野菜や園芸用の培養土

 

 

3)プランター

 
だけで、できちゃう。
 
 
キュウリ、トマト、枝豆とかは 
支柱も必要です。
 
ルッコラやサニーレタスなどの
葉物は支柱も入りません。
 
 
あと、
虫(ハダニ、アブラ虫など)
病気(うどん粉病、黒星病など)
対策のスプレーもあるといいです。
 
さらに
肥料(元肥、追肥)
 

病害虫用のスプレーは

天然由来の物もあるので子供さんや動物がいても安心です。

 

 

 肥料は野菜用の培養土に元肥入りとなっていれば
なくても大丈夫です。
 

 

GW特に予定がない人は

プランター栽培とかいかがですか?ニコニコ

 

 

 

 

で、私は

色々と買ったのですが

「アニキ!また買ったのぉ?!」

とか言われそうなので、ちょっとナイショですw

 

 

 

とりあえず、本命の発泡スチロールの箱

中にビニールを敷いて

先日仕込んだ米ぬかのぼかし堆肥をそっちに入れ替えました。

 
堆肥の温度が上がらず、
ちょっと発酵を促進したいので
少しでも保温性のある素材にしてみました。
 

(ちょっと水気が足りない気もしますが、とりあえず、

このまましばらく様子を見ます。)

 

 

 

あ、そういえば、籾がらもあったので、購入!

次回のぼかし堆肥に使います。

 

 

家庭園芸してる方、何を作ってるか、教えてください。