こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

仕事帰りに寄った地元の園芸店

ミツバチがこの花の周りを飛んでて

花の中に入っていった。キョロキョロ

 

 

 

中を覗いたら、

いたいたw お尻だけ見えるw

 

ミツバチってかわいいね〜チュー

 

 

 

 

月曜日に米ぬかで仕込んだ、ぼかし堆肥

仕込んだ直後は、気温とほぼ同じ21℃くらいだった。

 

 

 

今日チェックしてみたら、ほんのりアルコール臭がするニコニコ

温度は約41度。良い感じで上がってきたね。

 

撹拌して、もう一度温度計を刺した

 
予定だと、明後日くらいには、50度くらいになって
その後、白カビが生えてくるはず。。。。
 
で、あと1週間ちょっとでまた温度が20度くらいに落ちるはず
 
そしたら完成!
うまく行きますようにお願い
 

 

そういえば、ぼかしに入れた、砂糖だけど。

これ本当に入れてるからね、冗談じゃないよ。

 

糖質(ブドウ糖)は乳酸菌の餌になるので、入れてます。

 

 

 

 

 

我が家のペチュニア、すでに3回ほぼ丸坊主に

摘花してるハサミのにまだまだ咲く

 

あと何回ハサミできるかなぁ〜

 

 

 

 

なんか梅雨みたいな天気が続くね
曇りと雨ばっかり(関東地区)
今日は晴れたけど、明日はまた雨らしい。。。
 
 

クリスチャンディオールは開花宣言までもうすぐニコニコ

 

 

 

↓こっちは、クイーンエリザベス

2本のシュートの先に蕾が出てきた。

 

 

↓ミニバラくんたちももうすぐ

 
今年は、4月の天候がよくなくて
早い段階から、うどん粉病がではじめて
 
初期で発見したから、
酢、重曹、ニームオイルなどで対応
 
ほぼ完治したからよかった。
 
 
でも、この先油断はできないねー
ギリギリまで化学農薬は使わないで頑張るグー

 

 

 

 

で、こちらは、毎朝のお約束w

 

 

 

みなさん、GW楽しんでねぇ〜爆  笑