こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

朝、5時半に起床。

 

シャワーしたり、コーヒー飲んだり

テレビみたり、のんびりしたあと

 

 

お母さん 近くにJAおきなわがあるよ~

 

と東京に居る沖縄人のアニキ妻の情報で

ちょっと行ってみました。

北谷町(ちゃたんちょう)に通ってる58号線
の山側にありました。
ちょっと前までここも米軍の基地だった場所。
 
 
今でも私の住んでる北谷町の51%は米軍基地です。
ちなみに、お隣の嘉手納市
全体の80%が今でも米軍基地です。

 

 

。。という話は、こっちに置いておいて(/∀^)/

 

 

 

JAおきなわの中に入ると

 

うわ~いい匂い!チュー

南国の花のいい香り、店中に充満してる。

 

 

 

奥に入ると、ほとんどが地元野菜。

 

 

 

と、言っても、東京でもよく見る野菜ばっかです

 

 

 

 

 

東京であまり見かけないのを探す。。キョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

すると、緑色のバナナ

 
 
沖縄出身の某妻に聞いたところ
 
 
お母さんバナナはお供えでよく使うから
しばらくしてから食べごろになるように
青いままで売ってる
 
 
とのこと。。。なるほどぉぉびっくり
 

 

 

でもって

 

 

今度は、緑のパパイヤ

 

スマホこれも、お供え用に緑色なの??

 

 
お母さんこれは、そのまま千切りにして炒めて食べる。
  パパイヤしりしりぃ~だよ。
 
 
。。なるほど、そーいうことか凝視凝視
 
 

 

 

他にも東京では見かけないのあったけど

皆さんにはあまり面白そうではないのでカットチョキ

 

 

曇りから快晴になって来て、

アイスコーヒーが飲みたくて

ローソンに寄りました。

 

 

 

ここでも、東京のローソンと違う部分を探索します!!

 

 

 

そもそも、店に入る前から、もう違いを発見!爆  笑

みんな大好き沖縄ぜんざい

一番オーソドックスなかき氷スタイル。

 

 

そして、その隣ののぼり旗が

 

 

定番のタコライス

 

 

 

店内をざっと見てみると

沖縄バヤリースのマンゴージュース

これマジうまいから!おすすめ!

 

 

 

 

沖縄のオリオンビールから発売の

WATTA(ワッター)

酎ハイです。

わたーは沖縄語で「私たち」

 
種類は
ヨーゴ(沖縄県民ならだれでも飲んだことがある乳酸菌飲料)
シークワーサー
レモン
かぶちー(沖縄原産のみかん)
イチゴ
あと、無糖などがあります。

 

 

 

 

そして、お決まりの

タコライス

 

 

 

コンビニでもアルコールの全体の8割は泡盛

 
一番少ないのが、日本酒です。

 

 

ちょっと沖縄うんちくー---

 

本土でセブンイレブンの店舗数が圧倒的に

多いですが

 

沖縄では以下の通りです。

セブンイレブン  84店

ファミリーマート 329店

ローソン     246店

(2021年3月調べ)

 

セブンは沖縄進出からまだ2年しかたってません

ー------

 

 

 

 

ローソンの後は、家に帰らずに

ローカルなホームセンターに行って

そのあと

アメリカンビレッジに行きましたが

 

それは、次回のブログで。。。。

 

 

 

Keep Smiling !