ご覧いただきありがとうございます。

 

 

アニキですニコニコ

 

 


気温15度を超える日が多くなり

いよいよ本格的なガーデニングシーズン




最近は

1時間でも空いた時間があれば相変わらず

園芸店などに立ち寄ってます。



デカい袋の腐葉土を買ったり



園芸店で





春の花を買ったり




グリーンセンターで

バーク堆肥、ピートモス、くん炭、バーミキュラライト、パーライトなどを買ったり。



油かすや鶏糞

あとなに買ったっけ?



車のトランクに入りきらなくて

後ろの座席にも置いてある

ちょっと最近膝を痛めて

重いモノが持てないw

土は使うまで入れっぱなし



で!

なんでそんなに土や堆肥がいるんだい?

ってことですが


別に、家を高台にしよう!

とか

農業に転身

とか

地球に大陸をもう一つ作ろうとか

考えてません!w



実は、

家の芝生の一部分(約2㎡)を剥がして、そこだけ芝を張り替えようとしてます。

だいたい畳1畳分くらいです。



またかよ!と思いますよね。


はい。また芝の張り替えですw


ここ一年で、芝の事をかなり勉強したので


手間のかかる芝生、から

手間のかからない芝生に

1からやり直そう!グー


と、この1年の勉強の成果を実験も兼ねて試そうと思ってるのです



それには、とにかく

まずは床土作りが1番大事!

1m x 2mで深さ30cm目標

(本当はもっと深くしたい)

となると、単純に60L以上の土が必要


もちろん全部の土を丸ごといれかえるわけではないんですが

このほかに花壇の土も3割くらい入れ替えるので

いろいろ土や堆肥がいるんです。


見てください、深く掘ると

奥の方はカチカチ、とまではいかないけど

結構硬い。


隣の奥様は

とうとう野菜作りでも始めるんだな、

と思ってるかもw



これでも

小石と砂利が比較的少ないだけマシかな。


10年以上前に結構掘って、石とか取ったんです。




長年踏み固められた土は

水はけも良くないんです。


ゲリラ豪雨とかあると、しばらく水溜りになる。



去年、表面12,13cmくらい床土を作ってやったけど、それでは全然浅かったです。


今回目指すは、最低25cm

努力目標30!

簡単にいうけど結構大変です。


掘り起こした土を置く場所もないw


 とにかく、どーしたいのか?

細かくいうとすごく長くなるのですが

簡単に言うと


保水性

保肥性

排水性

を追求し、芝の理想の土にして

それを最低30cmつくる。

で!その上にさらに角の丸い細かいこび砂の層を作る。


しっかり強い芝の根を地中深くまで張らせるようにして

頻繁に水を与えなくてもいい、強い根を作る。イコール、手間のかからない芝生


目指すは

ゴルフ場のグリーンのように、

短く密度の濃い芝生ではなく

普通に見て綺麗な庭の芝生。


化成肥料をほぼ使わず

消毒、殺菌剤も使わず

芝生の刈り高もちょい長め

エアレーションもしない!

と言う

今までの芝生育成のお手本から言ったら、ダメだよーそれじゃー!

と怒られそうなことをあえてしてみます。


なんで、そー言う考えに至ったのかは

話すと長くなるので、全部カットw



また、ご報告します。