いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

アニキです。

 

 

 

 

今日昼頃

 

 

 

暖かかったので、庭の雑草取りなどをしようと庭に出ました。

 

 

 

 

いつも通り、愛猫ミーも外に出たがり、出してあげました。

 

 

 

 

以前、

庭から脱走して、居なくなり

捜索の結果、次男が

3つ隣の家の庭で発見したことがありました

 

 

うちのミーは完全な家猫です。

 

 

 

それ以来、

庭に出す時は絶対目を話さないように注意してました。

 

 

 

 

今日は、暖かかったからか、

庭のテーブルの下の、日がよく当たるところに

のんびり座って5分近くおとなしくしてました。

 

 

 

 

チラチラ横目で確認しながら

土を掘り返してたり、雑草を取っていて

 

 

追肥をするのに肥料を物置から取り出して、振り返ると

 

 

 

ほんの今さっきまでテーブルの下に居たミーが居なくなってました。

 

 

 

 

え!え!と思い。

本当に今さっきまで、居たのに。

 

 

 

ちょっと慌てて、庭全体を見渡しても居ない

 

 

やばい、やばい。いない!

 

 

 

隣の家の庭かと思い、柵から隣の庭を見ても見当たらない。

 

「ミー!ミーちゃん!!」

 

 

何回も何度も呼んでも

返事がない

 

 

以前、ちょっと目を話したら、隣のウッドデッキの上に居て

呼んだら、ミャーと叫んで、走ってこっちに来たことがありました。

 

 

 

反対側の家の庭も見てみるが姿が見当たらない

 

 

 

何度も何度も「ミー!ミー!ミーちゃーん!!」

と呼んでも返事がない。

 

 

 

急いで、家の玄関側に回る、

車の下も見る、隣の家の車の下も見る。

 

 

 

やばい!いない!どっか行っちゃった。

 

 

 

 

家の中にいる、妻を呼ぶ

 

 

「ミーが居なくなった!一緒に探して!」

 

 

 

近所に聴こえても構わず、恥ずかしくもなく

大きな声で

「ミー!ミーちゃん!」と何度も叫びながら

3軒4軒隣の家の方まで探しに行きました。

 

 

 

 

裏の、大きな家の地主さんの家の周りもその周りの住宅も

「ミーちゃん!ミー!!ミー!」

と叫びながら、生垣の下、車の下、ゴミ箱の隙間

ありとあらゆるところを探しながら、近所を1周しました

 

 

 

途中、妻と合流したけど

 

「いない??見当たらない??」

 

「居ないよー!どーしよ。」

 

 

 

普段は割と冷静な、俺も、流石にかなり動揺しました

 

 

 

歩きながら、

恥ずかしながら

「神様!ミーを戻してください!お願いします!」

と本気で祈りながら、歩きました。

 

 

 

すぐ、パソコンで写真をプリントして

この辺の電柱全てに張り紙をしないと!

と思ったり

 

すごく寂しがりやで怖がりだから、

ゴミ収集車の音で、どっかに走っちゃったのかな

 

(カラスを見つけては)カラスに襲われた!?

 

とか、

 

探しながら頭の中がぐるぐるしてました。。。

 

 

(この日は、収集日で沢山ゴミ収集車が走ってました。)

 

 

 

町内を2周して、家の前に戻ってきました。

 

 

 

 

もう一度、庭に戻り

 

「ミー!ミーちゃん!」と叫ぶと

 

 

どこか遠くから

かすかに「ミャー」と声が聞こえた気がしました。

 

 

 

もう一度「みーちゃん!」と呼んだけど、何も聞こえません。

 

 

 

 

何回も何回も

右を向いて、左を向いて、ミーちゃん!と呼びました

 

 

 

そしたら、1回、やはり、小さなかすかな声で

 

「ミャー」

 

と、聞こえたのです。今度は絶対聞こえた

 

 

 

家の玄関の方にいた妻を呼んで

 

「ママー!今、ミーが鳴いてるのが聞こえた!どっかに居る!こっち来て!」

 

 

と言ったと同時に、やはり「ミャー!」とかすかに聞こえました

 

 

 

「いる!いるよ、どっかにいる!」

 

 

 

私が庭の左端妻が庭の右端で

耳をすましながら

 

 

 

1回「ミーちゃん!」と呼ぶと

 

 

私のすぐ横の、物置の裏の方から

かすかに「ミャーミャー」と聞こえました。

 

 

 

 

妻に「こっちの方から声が聞こえる!!」と言い

 

 

 

物置の裏やその隣の家の方を見ても、でも見当たらないのです。

 

 

 

 

それよりも、あんな小さなかすかな声だと

そんな近くではないはず。隣の家の方かも!

 

 

 

 

。。。。という話をしてる最中に、また!

 

ミャーー!!

 

と声が聞こえた。今度は妻も聞いた。

 

 

 

 

 

 

 

あっ!っと思い

 

 

 

 

物置の扉を開けると、

 

中に、ミーがいました!

 

 

 

 

 

ミーちゃーん!!!!

 

 

もう、ホッとした、というか、安心したというか

 

 

腰がヘナヘナしました

ガッツリ強く抱っこして

顔と顔をスリスリ擦り付けて

 

 

ミーもミャーミャー鳴いてました。

 

すぐ、家の中に入れました。

 

 

 

 

私も、よかったぁ〜、とソファーに座り込んで

しばらく力が抜けちゃいました。

 

着てたTシャツは汗でビショビショでした。

 

 

 

一度は、もう、見つからない、と覚悟してたので。

本当によかった。

 

 

 

 

結局

肥料を取るために、物置の戸を

30cmくらい開けた

瞬間に中に入ったんですね。

 

 

扉を開けたら、すっと中に入っちゃうことは過去にも何回も何回もありましたが

 

物置に入ったことは過去なかったし

本当にその前は、庭のテーブルの下でまったりしてたのを目撃してたから

 

 

まさか、あの瞬間に物置に入り込む、と考えもしてませんでした。

 

今後、もっともっと注意していきます

 

 

 

ミーも真っ暗の中にいて、もしくはずっと中で鳴いてたのかもしれません

 

その後、疲れたのか3時間半起きずにソファーの上で寝てました。

 

 

私も疲れました。

でも、よかった。