こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

沖縄(本島中部)は

昨夜結構雨が降りました。

 

 

うちのマンションの前の公園は

雨がやんで2時間以上たってるのに

大きな水たまり凝視

(排水性よくないですね、土壌改良しますか!w)

 

 

 

 

そこから、歩くこと123歩走る人走る人

 

海沿いにマンションや格安ホテルが並びます

 

 

昨夜の土砂降りが嘘の様です。

コロナの間にバスケコートがリフォームされてる。

 

 

 

朝9時半ですけど、人が少ない、なぜ?キョロキョロ

 

 

泳いでる人は、もちろんいません。

まあ、私なら泳げますw今すぐにでも。

 

 

前回、この岩を泳いで一周したよ

 

 

 

去年騒いだ軽石騒動ですが、ちょっと落ち着いてます。

 

でも、ビーチには軽石が混ざってますね~

白い砂浜がちょっと汚れた感じになってました。

 

 

 

そして、オープン直後の近所のスーパーへ

歩いて、365歩w走る人走る人

 

 

 

 

ABCマートや無印商品などありますが。

今回は、食品売り場へ

 

全体的に95%くらいは、東京のスーパーとかと

品ぞろえは一緒です。

 

 

今回は、沖縄ならでわ、という食品を紹介します!

 

 

 

最初に、お土産として有名な

紅いもタルト

ちんすこう

定番すぎて驚くことでもないですねうさぎクッキー

 

 

 

この辺りは

レトルトの

てびちぃ、やぎ汁、ソーキ汁、中身汁

など。。。

あと、シークワーサー果汁

シークワーサー果汁は、
東京の我が家にも沖縄の家にも
かならず、冷蔵庫に入ってます。

 

 

 

沖縄の子供も大人もみんな大好き

塩せんべい

小麦粉が原料で、外はちょっと固めで中は軽くてサクサクしてます。
沖縄の子供たちは、これにチョコレートを塗って食べたりもします。

 

 

 

天然塩コーナー

久米島

浜比嘉(はまひが)

北谷(ちゃたん)

伊江島、

などなど、いろいろありますね~

 

塩マニアの人は鼻血?

 

 

 

 

そして、これもあります。雪塩

これは有名ですね、粒子が細かくふわふわな感じ。

 

 

 

まあ、これは今や珍しくはないですね

タコライス作りが簡単なパック。説明いらないですね。

 

 

 

 

さて、どんどん行きますよ~

 

 

 

 

 

生鮮もほとんどびっくりするような食品はないのですが

 

 

 

 

やっぱり、ソーキ肉はどこでも必ず売ってます。

(買いました)

 

 

 

豚バラ肉の事を沖縄では

三枚肉

と言います。

他の地方でもそう言うとこある?

 

 

 

 

あー-、ここ見せたかったなぁ。

島とうふ

売り切れちゃっててなかった。。。

次の入荷が11時30分でした。

 

 

 

あと、これも絶対欠かせない

沖縄そばの麺

種類も沢山あります。

 

 

 

生魚ですが

沖縄ではだれでも知ってる、沖縄の県魚。

ぐるくん

本来は青い魚ですが、水揚げされると赤くなります。

 

 

 

もずくのたれも売ってましたが

これ、沖縄で買う人いるのかなぁ~?w

 

 

 

 

アルコール類コーナーに来ました。

 

 

この写真に写ってるのは、全部焼酎です。

 

 

そして、その左

この写真に写ってるのは端から端まで全部

泡盛

売り場スペース的に、焼酎の2.5倍。
 
ちなみに、売り場スペースで比較すると
 
日本酒1:焼酎1:泡盛2.5  
 
くらいです。

 

 

沖縄県は、かつお節消費量が

全国でトップです。

なので、売り場スペースも広くとってます。

 

昆布やわかめも大好き

 
 
 
 
 
では、総菜コーナーに行ってみましょう

 

 

 

てびちの煮つけ

てびち=豚足
 
プルプルでコラーゲンたっぷり

 

 

 

沖縄生まれのソールフード

タコライス

 

 

 

沖縄ぜんざい

金時豆と黒糖で煮詰め、冷たく冷やしたのが沖縄のぜんざい
かき氷をかけたりして食べるのが多いです。

 

 

お供えセット

これ見ると、沖縄っぽいなぁーと思います。
野菜の天ぷらや三枚肉とか、必ずお供えに入ってる

 

 

 

で、私は今回、何を買ったのかというと。。。。

 

 

 

 

↓これ!

でも、カレーを作るのではありません。

一人だし、それぞれ沢山いらないから、ちょうどよかった。
しかも、半額だしねw

 

 

帰ってから、すぐに調理。

 

 

 

 

 

もう一度いいます。カレーライスではありません。

 

 

 

 

 

ということで、肉じゃがでした。

 

 

 

 

さやえんどうとか載せたら

色どりいいだろうけど

そこは、男子料理しかも自分で食べるだけだから、省略w

 
 
同時に、(軟骨)ソーキも1時間半煮込んで作りました。

 

これも完成直前で3個つまみ食いしちゃったw

今夜全部なくなるねニコニコ

 
 
 

 

 

Keep Smiling !