こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

答えを書き忘れてw

アップしちゃいました!爆  笑

一番下に書きました。

 

 

最近、天気いいから晴れ

 

 

朝起きて、すぐに月末処理スタート!

で、10時にはほぼ終了!(早!)

 

 

ということで

またまた土を買ってみたのコーナーです!爆  笑

 

 

昨日、川崎のビバホームに行って来たんだけど

 

メインの目当ては

 

天然のこび砂

 
こび砂、ってうちの近所には売ってなくて、探しまくりました。
 
去年秋くらいに、ビバホームは販売してる、
と聞いていたけど
もう冬だし、
春になったら買いに行こう、と決めてましたグー
 

 

こび砂は、火山れき、が原料です。

粒子が小さく、さらに排水性と保湿性にすぐれ

角が丸いため、根を傷つけず

根の生育が抜群にいいのです。

 

 

芝生愛好家のYoutuberたちから

このこび砂は芝の育成に最適と最近人気なんです。

 

 

「芝の目土」と書いてありますが

くん炭やバーミキュライトなどと混ぜると

一般の植木の根付きもよくなるため

春に向けて、多めに購入しました。

 

 

 

 

 

と、いう話はこっちに置いといて\(・_\)(/_・)/

 

 

 

 

昨日、ビバホームで

珍しいオリーブの木を発見!

 

 

視た瞬間、おおおおおー!びっくり

 

 

おいおい、カヨンヌだよ~

しかもこのサイズ!

しかも小倉園のだよ!

 
日本のオリーブ生産者としてトップクラスで超有名な
小倉園(群馬県)

 

 

そこの小倉社長が

「一番好きなオリーブの木?私はカヨンヌ。」

と言っちゃったもんだから、さーたいへん!

 

日本国内からカヨンヌが無くなってもー-た!

 

 

ちなみに、このカヨンヌ様、お値段45,000円だった。

 

 

この半分のサイズでいいから、2万円だったら

お持ち帰りしてたのになぁ~えーん

 

 

こび砂とそれ系の土と砂はいまコンくらいあります。

 

 

 

 

 

書き忘れ!スターてぃん!

 

 

こたえは

 

マヌカで~す!

 

またの名を、ギョリンバイ

マヌカハニーのマヌカの花ですね。

 

 

知ってた人でも、苗が小さいから

難しかったかな?

 

正解者が何人かいました

 

 

考えた末、一番最初に正解した

 

えんさんに何かプレゼントします。

 

何にするかは、ちょっと考えますねw

 

 

Keep Smiling !