こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

お願いしてた杉の一枚板

ができた、と連絡があり、昨日取に行ってきました。

 

 
いやー、それにしても、東伊豆って東京(調布)から
距離は165Kmくらいなんですが
実際走ると、3時間半近くかかるんですよ。
 
165kmって調布市から長野の茅野くらいの距離
茅野までは2時間ちょっとで行けるのに。。。。
 
伊豆は海沿いのくねくね一般道を走るから
距離よりも時間がかかります。

 

 

 

 

こんな板切れは30円ですw

 

 

その他も、100円、200円とか激安

 

 

ヒノキの小さな台

 

 

かつお節ではなくて

ヒノキをカンナで削ったもの

お風呂に入れたり、下駄箱に入れたり

抗菌、消臭効果があります。

 

木片やコースターも大小いろいろ

 

 

ヒノキのおがくず、細かいのと荒いやつ

いい香りがします

 

 

 

 

 

で、持ち帰った、杉の一枚板

 

 

板の厚さは6cm

木の皮はキレイに剥いでくれてあります。

 

ここから、さらにサンドペーパーで表面を

滑らかに削って、木目を大事にしたいので

蜜蝋を塗ろうと思ってます。足はヒノキ丸太の輪切り。

 

このヒノキ年輪を数えたら樹齢30年以上です。
 
購入価格は34,000円でしたが
ネットなどで買えば10万以上はします。
店では15万円くらいは当たり前。

 

 

他に購入したのは

全部ヒノキ

一枚板以外の総額1800円

 
家中がヒノキの香りで癒されますおねがい

 

 

 

 

Keep Smiling !