こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

日本各地には、その土地・地域の

独特の習慣や風習がありますよね。

 

 

沖縄も例外ではないんですが

主に本土からの移住した人の多くが

口をそろえて言う、

「びっくりなこと」

今回いくつか紹介してみたいと思います

 

 

ぱっと思いついただけで20個以上浮かんだのですが

 

 

今回はその中でまずは

「宴会・結婚式編」

をご紹介します。

 

 

また後日、

その他の日常生活編なども書きたいと思います。

 

 

 

 

沖縄でびっくりなこと

宴会、パーティ、結婚式編

 

 

・全員が時間通りに集まることはない!

 

 

例えば、私の義理の弟(次男)が沖縄で

同窓会の幹事をした時のこと

 

 

35人参加表明して、時間通りに来たのは2人。

30分後くらいにボツボツやってくる。

やっと1時間後に半分

 

全員集まったのは、終了予定時刻を過ぎてから

予約を取ったお店の人も、勝手に時間延長してくれたw

驚きもしない、怒りもしないw

(お店の人も慣れてるんですね)

 

これ、ここだけの話ではなく、沖縄では普通にあるあるです。

 

 

さらに、もう一つ

 

これも私の義理の弟(3男)の結婚披露宴

私たちは、開宴40分前に会場についたけど

出席者約300人のうち、私たち以外に来てた人は約20人

 

しかも、沖縄の披露宴は、到着した人から席に着いて

さっさと先にビールや焼酎を飲みはじめるw(これOK)

なので、開宴前に宴会になっちゃってることもよくあること。

 

ちなみに、

開宴時間になっても来てない人は

数えきれないほどいましたw爆  笑

 

 

 

・披露宴参加者がやたらと多い!!

 

さきほど300人と書きましたが

沖縄では、この人数、ごく普通ですw

 

400人とか500人とも珍しくありません。

逆に200人以下とかのが珍しいと思います。

 

 

めでたいことは沢山の人たちでお祝いしたい、

という県民性もあのかもしれません、し

 

 

沖縄は子だくさんの家庭が多いのも理由です

(出生率も全国1位)

 

子供が多くて、さらに孫、ひ孫も多い(玄孫も普通)

親戚やお隣さんなども家族のような付き合いをしてる人が多い。

 

 

私の弟たちの時もそうでしたが

お隣さん、とか、お母さんのカラオケ友達

とかまで平気で呼んじゃうんです。

(こんなの沖縄では普通です)

 

 

 

 

・披露宴会場には必ずでかいステージがある。

 

 

沖縄の結婚披露宴でステージがない、なんて聞いたことありません。

ステージは必須なんです。

それも、小さいのではなく、学校の体育館くらいのやつです。

 

 

それには、わけがあって

 

 

沖縄の人たちは、とにかく、

歌ったり踊ったりするのが大好き

子供からお爺ちゃん、おばあちゃんまでみんなそうです。

 

 

結婚披露宴の最後は、必ずみんなで

「カチャーシー」という踊りを踊ります。

 

 

その際に、みんなステージに上がってくるのです

 

 

「どうぞステージに上がってください!」

なんて言わなくても

男も女も、率先して、どんどん上がってきて、踊ります。

 

 

 

このカチャーシーがないと会が終わらないのです。

 

 

 

あと、追加情報ですが

 

このステージに上がってきて、なぜか、必ずやるのが

新郎の胴上げw

これ必ずやります。

どの披露宴でもやります。お約束です。

(理由は不明ですw)

 

#たまに新婦もされちゃうことありますw

 

 

 

 

・披露宴が時間通りに終わることは皆無

 

まあ、もういまさらです。

 

時間どおりに始まらない、時間通りに終わらない。

 

ま、驚くことではないですw

 

 

 

披露宴編もじつまだあるんですけど

長くなるので

以上です照れ

 

 

 

(注意)

この話は、沖縄地元の人が沖縄の式場で披露宴を

あげた場合のお話です

県外(本土)のカップルが沖縄のホテルなどで

式を挙げた場合は、こうではないです。

 

 

 

 

#念のため言っておきますが

私は、こんな沖縄と沖縄の人が大好きです照れ

 

 

 

 

 

Keep Smiling !