こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

今回は

 

私が主に使っている、剪定道具をご紹介。

 

 

 

じゃん!w

(興味ない方には面白くもなんともないですねww)

 
手前の左から
 
 
芝生用ハサミ
正確には剪定道具ではないかもww
単なる芝刈り道具です
うちみたいに芝生を敷いているスペースが大きくないと
これとても便利。
メインで使ってる電動の芝刈りがあるのですが
このハサミ結構つかいますし、切れ味抜群!
(まったく同じの2つ持ってますw)
 
 
 
刈込バサミ(ミニ)
最近ほとんど使ってませんw
 
 
 
剪定バサミ(その1)*赤白の左
定番メーカー「岡恒(おかつね)」の剪定鋏
もう、これがないと何もできないチュー
たぶん、庭師のほとんどが岡恒の剪定鋏を持ってると思う。
親指くらいまでの枝はこれで切れます。
 
 
剪定バサミ(その2)*赤白の右
これも、「岡恒」の剪定ばさみ
細い枝と枝の間にも入るので隙間が狭いところに便利
割りばしの半分くらいまではこれでいきます。
 
 
とその上にある
 
 
植木バサミ
これまた、「岡恒」のハサミです。
正直、あまり使わないですが、盆栽をいじる
おじちゃんたちがこいうの使ってたのと
やっぱり「岡恒」のが欲しかったので買いました。
これも2つ持ってたので、今日、1つ姉にプレゼントしました。
 

 

黒いさやのは

剪定鋸(のこぎり)

これは、岡恒ではないんですw

ネットでいつも見てる庭師の人がこれを使ってて

切れ味よさそうだし、なんかかっこいいので、買いました。

 

 

一番右は

ハンディ―チェーンソー(充電タイプ)

 

これは本当に買ってよかったと思ってる

今まで、どんだけこれに助けられたかw

ウッドデッキの解体とか

要らなくなった大型家具とか、なんでもこれで切っちゃいますw

 

電動丸ノコ、ジグソー、サンダーも持ってますが

これを買ってから、これが一番活躍してる。

 

 

 

おまけ、一番上にあるスプレーボトル

これは、刃物クリーナー(ヤニ取り剤)です。

 

剪定バサミは使うと樹液(ヤニ・シブ)が付くのでこれで取ります。

 

 

もちろん、

園芸道具ということであれば

スコップ(各種)、花用ハサミ、園芸手袋、ゴム手袋

土すくい(各種)、薬品散布スプレー、バケツ各種

熊手、ほうき、レイキなどなど、沢山ありますが

 

それらは、またどこかでご紹介します。

 

 

 

 

 

さて、最近の土いじりのご報告としては

 

 

家の前の車をスペースの横をいじりました。

 

ほぼ手つかず状態だったスペース

 

 

最近、ポポラスとツゲの鉢を仮置きしてありました。

 

 

じつは、このなんちゃらツゲこそ

ここに植わってた木なのです。(写真右)

 

半年前にかなりの強剪定をしてコンパクトにしてあり

最近、根から掘り出し、鉢に入れました。

 

 

 

 

この木は↓、落葉してますが、アオダモです。

 

一番、左の太い幹は、月桂樹の木です

4mちかくあり今回、伐採しました。

 

伐採と言っても、後ろにまっすぐ1,2mくらいのヒコバエが

生えてて、それに切り替えたのです。

 

 

↓この写真でヒコバエが見えます

 

 

で!

 

とりあえず、いま、こんな感じにしてます。

 

これに、あと、背丈くらいの木を探してます。

 

あと、バーグでマルチングをするか。。。。

銅葉の葉を加えたいな~、とか。。。

 

 

ん~、こうやって、あーでもない、こーでもないと

悩むのが楽しいww

 

 

ここは、隣に枝がすぐ越境するし

落葉の葉も、お隣さんにガンガン落ちるので

自由にできないのがつらく、楽しいw

 

 

ヒコバエ

バーク

マルチング

 

とか、ググってくださいm(__)m

 

 

 

 

Keep Smiling !