こんにちはハイビスカス
ロサンゼルスからハワイに弾丸移住した
子宮姫ゆうゆおとめ座Yurikaですやしの木


前回のお話の続きです


そう

日本に滞在中

モラハラ夫に対して

過去や未来のエネルギーを乗せず

ただただ

シンプルに今の私の気持ちを

伝えた事で

なんだか少し肩の荷が降りた私


その後

幼稚園、小学校の申し込みや

手続きの為

初めて息子と2人きりで

飛行機に乗り

ハワイに戻ってきました


ハワイに戻る為に必要な

PCR検査、入国の際必要な書類、飛行機の手配

今まで夫がやっていた

全ての手続きを

初めて私1人でやってみたんです


正直大変でしたアセアセ

全てが何をすればよいやら

何処からはじめていけばよいやら

でも全てを自分でやりきれた時の

達成感は半端なかったデレデレ

わたしやれば出来るじゃんラブラブ


またひとつ


私は出来る!!


を大きく達成した私を

心から愛おしく思いましたキラキラ


そしてその2週間の夢のような

息子と2人だけの生活の後

息子の5歳の誕生日の直前に

モラハラ夫がハワイに

戻ってきました


日本で

私が本音を言ったあと

声を荒げ私を罵倒して以来

ほとんど連絡も取らず

全く会っていなかった夫に

会う嫌悪感たら

、、、ふんんんんん〜っっっ

まだまだ色々溜め込んでいた私笑い泣き


とにかく平和な心をキープしたかった私笑

息子の幼稚園が終わるまで

ビーチを散歩したり

必要な手続きをしたり

1人でのんびりランチを楽しんだり


そして無事息子の誕生日が終わり

夫から

話がありますのでランチでも

というメール


まぁ同じ屋根の下

顔を見ないわけにも

会話しない訳にもいかず


今の私のこのモヤモヤは

きちんと表現しなさいのサイン


という事で

久しぶりに2人でランチに行くことに


出来るだけ

高級で

冷静に会話ができる場所がいい

気楽に構えずシンプルに会話できる場所がいい!

それを意図して


選んだ場所は

ワイキキのメインの通りが

見える開放的なレストラン

陽気で高級感がありつつ

のどかな雰囲気の私の大好きなレストランアップ




開放的な雰囲気に触発され

飲み物頼みなよと言ってくれた夫に

今日はとことん楽しまないと!と

昼間っからトロピカルモヒートハイビスカス笑


このチョイスは最高でした

緊張感とモヤモヤを一旦置いて

会話をすることが出来ました


こんなに相手の攻撃なしに

お互い本心で

お互いの心を開いて

ただ会話が出来たのは

いつぶりでしょう


夫の話の内容は

いますぐ日本に戻って

最後の親孝行をしたいこと

後から絶対に後悔はしたくないから

お義父さんの最期を看取ってあげたいこと


予測はしていましたが

これから仕事は?

私たちの生活は?

その答えは貰えませんでしたが


ただ

私と息子はハワイでの

生活を続けていいこと

生活費、必要な費用は全て

夫が出してくれること

それだけは

きちんと約束してくれました



親孝行って

人によって全く違うものだけれど


私なら

自分の家族、仕事を手放して

側にいてくれるよりも

今ある自分の家族を大切に

心から幸せに暮らしている

それが1番の親孝行だし

嬉しい

側にいる事だけが

親孝行だとは思わない


そんないつもは言えない

私の意見も伝えました


勿論夫は

反論し私を攻撃しようと試みたようですが

あまりに心地の良い景色と食べ物を

目の前に

その日の私には全く効果がありませんでした


調子に乗った私は

その後も

ビーチ沿いを散歩しながら


息子が私達から

離れていくまであとほんの数年

今しっかりと目を見て

心と心の会話を

してあげる事が

息子にとって

そして何よりも親にとって

何にも変えがたい

かけがえのない時間だということ


自分の事だけ考えて

好きな時間に寝て

好きな時間に起き

仕事もせず

いつでも携帯に夢中で

何の前触れもなく

突然キレて

息子をビクビクさせる

その生活スタイルを

少しでも改善したほうがいい


それを何の躊躇もなく

ペラペラと夫に向かって

淡々と話し続けました


多分話は聞いていなかったと思います

案の定家に帰ったら

息子の前で携帯をいじり

目も見ずに寝ていましたので、、、


でも確実に

私の心が晴れた事

きちんと伝えられた事

それが何よりも嬉しくて嬉しくて...


それから

すぐ夫は持って帰ってきたばかりの

荷物をまた詰め直して

日本へ帰っていきました飛行機


今わたしは

毎日朝陽が登る前に目覚め

深呼吸と共に身体を鍛え

息子を幼稚園に送った後は

ビーチでアーシングをし

大切な友達に会ったり

ずっと躊躇して避けていた

運転免許取得に向けて

教習に通い始めました車



願った夢は必ず叶います

思い描いた未来は必ず現実になります


ただ

地球で現実を変えていくには

どうしても時差が生じます

その時差をどう自分らしく進んでいくか

どう自分と向き合っていくか

それが本当に大切な時


せっかく頂いた

限りある命を

どう楽しみどう生かし

どう輝いていくか

全てが自分次第


夫との関係は

今離れて暮らせているという奇跡に

心から感謝し

その上でこれから私は何を選択し

改めてどう生きていきたいかを

瞬間瞬間選択しながら

これからの変化と変容を

客観的に観察していきたいと思います


ここまで読んでいただき本当に

ありがとうございます


あなたにとって

今日が心からの優しさと笑顔に

溢れる1日となりますように虹


ハワイより愛を込めて

     Mahaloキラキラ

         Yurikaトロピカルカクテル


https://angelyurika.amebaownd.com