今、私は何を感じている?
今、どんな感情が出て来ている?
自分の心の様子を
ちょっと離れた視点から観てみると
ネガティブな感情のほぼ全てが
過去の悲しみや怒りか未来の不安や恐れに
とても強く結びついていることに気がつきます

過去未来のネガティブな感情を
全部書き換えたらどうなるんだろう⁉️

...というわけで
生まれてから今のこの瞬間までの
1年ずつを思い出しては
その時の自分を
抱きしめて
癒し愛してあげる
という作業をひたすら続けてみました

時には
心の傷が深すぎて観ることが怖くて
何日も進めなかったり
過去のネガティブな感情を何日も
引きずったまま過ごしたり
いやぁ...中々ハードな日々でしたが🤣

いつしか必ずゴールはあるもので...
とうとう今の自分の癒しが終わった時に
ふと、感情が現れた時に
自然に客観的に
心の動きを見ている
自分がいることに気がつきました

あぁ、また過去の感情にくっついてるな
とか
あぁ、こんな不安があってこの感情が出てきたのか
とか
日々、瞬間瞬間に沢山の感情が出てくる中で
少しずつ、それに振り回されない
穏やかな冷静な自分がいることに気づいたのです✨

この感情の豊かさを楽しみながら
より豊かに穏やかに伸びやかに
そして楽しく大らかに思いきり💕
地球人🌏の特権である喜怒哀楽を
楽しみたいなぁと思うようになりました✨

心が痛んだら
大丈夫だよ、痛かったねって
その感情と自分をギューっと抱きしめてあげればいい

いつでも、ちゃんと心を観てあげる
それって何よりも最高の自分へのご褒美だな
と思います✨



世界中が
不安や恐れのニュースで溢れている
今だからこそ
心を観る
とてもとても、大切だ
と身にしみて感じています✨