【ヨガと絵本のじかんのヨガ】親ヨガって何ですか?-ママのためのヨガー | 【札幌子連れOK産前産後性差ケアサロン】ヨガとボディワークと絵本♡現役ママ&看護師naokoの「ワタシを活かし、ワタシを生きる」方法

【札幌子連れOK産前産後性差ケアサロン】ヨガとボディワークと絵本♡現役ママ&看護師naokoの「ワタシを活かし、ワタシを生きる」方法

子連れでヨガを伝え続け10年以上。3人の年の差きょうだいの母。ヨガとボデーワークと絵本と東洋思想が好き。より身近によりシンプルに学ぶコツを提案。「絵本ライフ」考案者。大切なことはすぐ近くに♡誰でも皆「ワタシを活かし、ワタシを生きる」ことができますように。

 
ヨガと絵本のじかんのヨガは「親ヨガ」です。
 
 
HPはこちら☝
 
 
 
ワタシ自身
ヨガを伝え始めたのは12年前。一番上の子が2歳だった頃。
 
子供を連れて、「ママ向け」のヨガを行ってきました。
 
 
いわゆる「子連れヨガ」です。
子供たちが大きくなってきてママと一緒にヨガを楽しむようになり「親子ヨガ」にもなりました。
そして
子供たちが幼稚園、小学校に行くようになるとママだけが参加するようになり「ママヨガ」にもなりました。
 
「子連れヨガ」「親子ヨガ」「ママヨガ」
 
そんなネーミングでヨガを伝えてきましたが・・・
 
ワタシが活動してから、いや。その前からも・・・
ヨガもブームが文化となり、
色々な「OOOヨガ」が増えました。
スクールも増えました。
インストラクターも増えました。
 
そして
私と同じように「ママ向けのヨガ」を伝えるインストラクターも増えました。
 
「ママ向けのヨガ」を教える講座・スクールも増えたという事です。
 
いつの間にか、ワタシが知らない間に(笑)
 
以前は
naokoさんってどんなヨガしているの?と聞かれ
 
「ママヨガ」だよ~というと
「ママのヨガ」をしているんだね。という認識だったように思うのですが・・・
 
「ママヨガ」と聞くと
 
「子供と一緒に行うヨガ」というイメージになっていたようです(笑)
 
子供がヨガやってくれるのはもちろん嬉しいし歓迎します☆彡
でも
ワタシは子供と一緒にヨガをするヨガは伝えていないし
 
「ママのためのヨガ」にこだわり伝えてきました。
 
子供たちが真似するようになり子供と一緒の親子ヨガも行ってきましたが
 
メインはママでした。
 
そんな経緯から
 
ネーミングを
 
「親ヨガ」にしたのです。
 
 
親ヨガをお勧めする理由

 

「親ヨガ」はママのためのヨガです。

うちのヨガ自体、女性限定という事もありママのためのヨガとしています。

 

image

 

子連れでもOK.ワタシも子連れです。

でも

ママのためのヨガ。

 

どういうことだか・・・ママならわかりますね。

 

結構大変です(笑)

 

なかなか一筋縄ではいかないことが多いです。

 

だからこそ・・・

そこにはたくさんの学びがあります。

 

どうやったらワタシはヨガができるようになるか・・・

その対策を色々考えますね。

 

これって・・・

日常でもやりませんか?

 

このじかんには寝てもらいたいとか

このじかんに機嫌よくいてもらうためにはどうすればいいだろうとか

 

ママなら自然と考えて行っていると思います。

 

逆に

これができないと・・・

子育てきつくなります。

 

子供に追われ、時間に追われ・・・

そういうママも少なくはありません。

 

だからね。

 

ヨガの時間もそういう時間にするのです。

 

もちろん、いつもうまくいくとは限りません。

全然できないときだってある。

子供だって、ワタシ達だって人間だもの。

 

色々ある。

 

でもその色々なる中で何とかする。

 

それが生きる知恵に繋がり

ママとしての成長に繋がる。

 

丸11年レッスンを行ってきて、たくさんのママ達と会ってきて

自信をもって言えることです。

 

だからママ達には

 

「自分のためにヨガをして欲しい」

 

子供のためじゃなく、

子供と一緒じゃなきゃでもなく

 

「自分のため」

 

自分のための時間ってありますか?

ないと・・・

 

まずいですよ!!

 

 

どんな母親になりたいですか?

 

子連れで「親ヨガ」ができるママとできないママがいます。

 

それはしょうがないこと。

 

みんなにやってもらいたいけど・・・

それはかなわないこともわかっています。

 

私のところに来てくれるママは

「親ヨガ」ができるママです。

 

そんなママ達を見て思う事。

 

「自分の時間」を持つ大切さがわかっているということ。

「自分」を大切にしたいと思っていること。

「自分」を持っている人が多いこと。

相手主体ではなく自分主体だということ。

 

だからね。

 

基本「人のせいにしない」

 

これって

ヨガでも大切にしていることです。

 

まずは「自分」

 

今起きている現象は「自分のせい」です。

誰のせいでもありません。

 

体調悪いのも「自分のせい」

身体が硬いのも「自分のせい」

体力ないのも「自分のせい」

 

さあ。

 

質問です。

 

「どんな母親になりたいですか?」

 

image

 

これ。

答えられない人も多いんですよね。

 

「親ヨガ」仲間はきっと

え~~~~!なんだろ~

と言いながらも

 

ちゃんと答えてくれます(笑)

 

自分主体だと答えられます。

 

「じぶんは」どんな母親になりたいか。

 

自分主体じゃないと答えられませんね。

 

だから「ヨガ」しましょう。

ワタシのための「親ヨガ」をしましょう。

 

ワタシが親ヨガにこだわる理由です。

 

image

 

まだまだ、ワタシも知らないことが沢山あります。

だからこそ、まだまだ伸びしろがあると思っています。

 

子供だけじゃないです。

大人だって可能性沢山あります!

 

「親ヨガ」ってどんなことするの?

 

 

簡単に書くと
・ヨガのポーズをたくさん行うクラスではありません。
・これ。ヨガ?と思う動きもあるかもしれません。
・色々な小話をします。
・絵本のじかんがあります。(対面レッスン)
・色々考えさせられるかもしれません。
・じんわり?沢山?汗が出るかもしれません(笑)

 

 

「一般的なヨガ」のイメージって・・・

アサナ(ポーズ)をとる。アサナ(ポーズ)の練習。

アサナ(ポーズ)をとりながら流れるように動いたり。

 

そんなイメージだと思います。

 

親ヨガは

あんまりポーズとらないです。

というか・・・

 

ポーズとれないです(笑)

 

ポーズはとっても難しいです。

 

できる「風」。なんちゃってならとれます。

 

でも、本当に体に効くポーズは本当に難しい。

ポーズをとれる状態ではない。というほうが早いでしょう。

 

これはやってみたらわかります。

 

だから

「ポーズをとれる体になる練習」をします。

ポーズをとれそうならとります。

 

ポーズをとる練習はからだの動かし方のレッスンです。

自分の身体の癖。動かし方の癖に気づくこと。

動きやすいところと動きににくいところ。全く動いていないところがあります。

 

それを色々な動きをしながら探っていきます。

全く動かない。感覚がないところを刺激されると

 

ぶるぶる震えたり

一瞬で汗が出たりします(笑)

これ。体にとっては最高な反応です☆彡

 

時には子供たちと一緒に床と戯れ

時には汗だくになりながら(笑)

ヨガの時間を楽しみます。

 

身体が効果的に動かなければ

「病気を作ります」

「身体を痛めます」

「心も不安定になります」

 

「首が痛い」

「肩がこる」

「腰が痛い」

「膝が痛い」

「偏頭痛」「めまい」「側弯」「便秘」「生理不順」「薬の常用」

 

これ。当たり前ですか?

 

身体を動かすことでわかること。

ヨガ哲学、ヨガで教えていただいたこと。

 

そして

ママ向けヨガには「子供たち」がいます。

 

「子供たち」の動き、子供たちの身体を観察して思う事。

子供たちは素晴らしい先生です(笑)

 

ワタシの大好きな

「ヨガと絵本のじかん」

絵本の中にもヨガの教えが沢山あります。

 

ポーズのとらわれないヨガの世界。

 

「日常生活を快適に過ごせること」

 

これをモットーに

レッスンしています。

 

一緒に「親ヨガ」楽しみませんか?

 

最新スケジュールはこちら

☟☟

 

 

 

 
■無料動画レッスンのご案内■

 

☆簡単ヨガで不調改善!5日間動画レッスン☆

無料プレゼント!!
 

LINEお友達登録してくださった方に

無料で動画レッスンプレゼントしております。

 

・肩が凝る

・首が回らない

・腰が痛い

・便秘・おなかの調子が悪い

・生理関係のお悩み等‥

 

あなたのお悩みをメッセージください。

お悩みに合った動画で5日間レッスンが始まります💖

 

「ヨガと絵本のじかん」のヨガを是非是非ご体感ください!!

 

「Annfeel公式アカウント」はこちら!!

 

友だち追加

↑詳細ページに飛びます。

クリックしてさっそくチェック!

 

☆現在、各種講座の募集は

LINE公式アカウントのみで募集させて頂いております。

*親ヨガ養成講座
*ヨガと絵本のじかん養成講座

*世界観×ヨガコンサル講座
*マタニティヨガ養成講座

興味のある方は

LINE公式アカウント登録ください。
必ずメッセージを入れていただけるようお願いいたします。

 

 

「Annfeel公式アカウント」はこちら!!

 

友だち追加

↑詳細ページに飛びます。

クリックしてさっそくチェック!

 

公式アカウントは

毎週金曜日16時にメッセージを送信しています。

ここでしか書かない内容や
メッセージをいただかないと読めない
コアな内容等も☆彡

お楽しみに💛

 

 
 
『親ヨガ』専門ママヨガ・子連れヨガ・親子ヨガと絵本のじかんママのための札幌駅駅近サロン&札幌市中央区・白石区・北区・東区・南区にて活動中!
☆最新スケジュールはこちら☆

ZOOMレッスンのご案内

☆お問い合わせ・ご予約はこちら