みなさま、こんばんは🌇

連休いかがお過ごしですか

我が家はいつもと変わらずな日

お休み無いじゃない‼️な日

やっと今夜はゆっくりと🍷


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


金曜日は毎月の楽しみの一つ日本料理のお稽古でした

まだまだ暑い日が続いていますが、お料理の世界はは秋の美味しい物がいっぱい

秋刀魚に松茸に鱧にいくらにかますに栗も

一足早くお料理で秋を感じてきました


お料理をご紹介しますね







もうすぐお月見ですから


お団子🍡に見立てたお料理も


整列した姿も可愛らしい



🔹お月見じゃがいも団子


中には枝豆、栗、おおまさりとそれぞれ入っていて

おつまみお団子です


🔹金糸瓜 ミニトマト 杏子酒漬け


初めてのお味、甘い香りがアクセントに


🔹かます棒寿司


最後に炙る事で香ばしくて美味しい


🔹蛸の柔らか煮


蛸の柔らか煮は大好き


今回は赤ワインの香りで、これも好きなお味





🔹いくらの醤油漬け


今年もいくらの季節になりました


皮を柔らかく漬けるにはちょっとコツが


先生のように漬けれるかしら





向付


🔹秋刀魚酢締め 砧巻き


お教室の秋刀魚は生でも頂ける上質なもの


今年も生で頂けて幸せ


これが美味しくて


秋刀魚の脂と沢庵がよく合います





煮物椀


🔹蕎麦饅頭 蕎麦の実入り鴨味噌 黄菊


蕎麦の実の香ばしさで美味しさが増した鴨味噌


秋のお椀ですね





焼物代わり


🔹鰆竜田揚げ ハーブ白味噌ソース


このおソースの美味しさに驚きました


フレンチのソースのよう


他にも使えそうでまたまた妄想が広がります








預け鉢代わり


🔹鱧鍋


名残りの鱧と初松茸


この時期のお楽しみですね


最後の卵ふわふわのお雑炊までペロリ




お料理で秋を感じる幸せな時間


今月もありがとうございました




リシアンヌラブラブラブラブ