みなさま、こんばんは🌆

今週もお弁当作りから始まりました

まだやる気があるから朝から揚げ物もしちゃいました



クローバークローバークローバークローバークローバー

夏のお稽古記録
久しぶりの日本料理教室彩楽の晩御飯クラス

またまた簡単で美味しいものを教えて頂きました

今回は少し基本に戻って

美味しいお出汁の取り方も

先生が全て数値化して下さり誰でも失敗なく美味しいお出汁が引けるんです

日頃からお出汁は引いていますが…これが時々ムラがあったりして

ちょっとイマイチだったかなと思う事も

これで毎回完璧なお出汁になりそうです



教えて頂いたお料理は




🔹アボカドの白身魚の蒸篭蒸し


キャ❤️可愛いらしい蒸篭


やだ、欲しくなっちゃう(笑)


アボカドを蒸すって発想が無くて


これが美味しいんです


簡単だけどご馳走メニューですね




🔹鰯のベッカフィーコ


先生のレシピだとめちゃめちゃ美味しい


色んなお教室で習った事はあったけど何だかイマイチな感じ


やっぱり下処理の仕方が違うのかな





🔹笹身 烏賊 梅マスタードドレッシング和え


夏にピッタリのドレッシング


あっさりしていて食欲の無い時でもたっぷり食べれます


ピーマンがいい仕事をしています







🔹トマトとオクラの出汁漬け


美味しいお出汁を使うとこうもお味が変わるのかと


やっぱり丁寧にお出汁を引く事は大事ですね





🔹豚丼


普通の豚丼とは違いあっさりしたもの


豚丼のタレは日持ちするので我が家でも大活躍


黒七味がよく合うんです




🔹玉蜀黍のすり流し


お豆腐が入ってます




デザートは


🔹ヨーグルトのパンナコッタ


甘酒が入って甘味も控えめ


あっさりしていて美味しい



簡単で美味しいものを沢山教えて頂きました


我が家のご飯に役立てます


ありがとうございました♪



クローバークローバークローバークローバークローバー



今日のお弁当🍱




🔹ヒレカツ


🔹ゆで卵


🔹ブロッコリーの胡麻和え


🔹プチトマト


🔹自家製海老団子の含め煮


今週もお弁当🍱作り頑張ろうっと💪




リシアンヌラブラブ{emoji:082_char3.png.ラブラブ}