みなさま、こんばんは🌇

土曜日は一週間の疲れがドッと出てきてダラダラな日

ホント、体力が無くなりました

お弁当作りはないので夏のお稽古のことを


クローバークローバークローバークローバークローバー


まずは7月に伺った中華料理のレッスン

お誘い頂きやっと伺う事が出来ました

恵比寿にある四川料理のお店

中國菜 李白の佐藤シェフにお家でも作れる本格的な中華を教えて頂きました


シェフの技を目の前で見れ

調味料の知らなかった扱い方や四川のお料理の特徴などなどのお話も楽しい

次々にお料理を仕上がっていく様を見られるのはほんと幸せです

教えて頂いたのは





🔹甲イカの細切り青ネギと山椒和え


このソースは色んな食材に使えて便利です






🔹南瓜と塩漬けの卵の寄せ物


塩卵を使います


塩卵は自分で作る物だとずっと思っていたけど(作った事ないけど)市販されてるんですね






🔹豚しゃぶの辛味煮込み


エッ!と思うくらい油をたっぷり入れるお料理


ギドキドしてるかな〜と思いきや


全然しつこくないんです


これは油の温度が重要なんだそう


我が家の食いしん坊たちが絶対好きな味です






🔹スペアリブの豆豉蒸し


大好きな中華の一つ







🔹中華ちまき


竹の皮ではなく笹の葉を使って


この方法だと巻くハードルが低くなって簡単に作れそう…な気になりました


教えて頂いたのは全部で5品です



さてさてお食事タイムでは



前菜3種


🔹サーモンの甘酢大根巻き


🔹合鴨のにんにくソースがけ


🔹とうもろこし豆腐


にんにくソース美味しかった



暑かったからやっぱりビールが旨し


紹興酒も飲んだけど😅




🔹にらまんじゅう


この手作り豆板醤、塩味が絶妙で美味しい


売ってくれないかな(笑)




🔹フカヒレスープ


たっぷりのフカヒレ入りです










デザートは


🔹エッグタルト


🔹杏仁豆腐


エッグタルトは焼き立てを食べないと❣️っと


昔、香港料理の先生が言ってたわ


焼き立ては生地がサクサク、あったかいクリームも美味しい



お料理、ぜ〜んぶ美味しくて


一度作ってみなくてはと思うものばかり


調味料もしっかり揃えました


が、まだ復習出来ていません


なかなかエンジンがかからないわ


これも暑さのせいねって事で


近いうちに復習しましょう




お誘い頂きありがとうございました


またのレッスンを楽しみに



リシアンヌラブラブラブラブ