みなさま、こんにちはくもり

雨もパラついて寒い日曜日

雨が降るっていう天気予報だったかしら?



クローバークローバークローバークローバークローバー




彩楽の霜月の日本料理のお稽古へ行ってきました

今月は茶懐石で

色々な決まり事、すっかり忘れていました

覚えられないお年頃かな





ご飯の盛り方は丸くして(丸くないけど)




お料理は



向付


紅葉鯛昆布〆 水前寺海苔 加減酢




美しい


今回は先生が盛り付けて下さったもの


参考になります


器も素敵


秋は鯛の血合が真っ赤になります


なので紅葉鯛





小蕪 白味噌仕立て




白味噌の季節になりましたね


手をかけて作る白味噌仕立ての汁は美味しい





焼き白子 卵豆腐 菊菜




毎月楽しみな先生のお椀


今月も贅沢なお椀を堪能しました


卵豆腐と白子の組み合わせ


美味し過ぎる



焼物


目鯛 西京漬け




高級なお店でしか出ない大きな大きな目鯛


お稽古で食べれるなんて幸せです


器に胸キュンキューン



預け鉢


鴨丸 海老芋 ちぢみほうれん草




鴨のお団子、時々作っていましたが違ってた〜


これからは美味しく出来ますね


大好きなお味がいっぱいの預け鉢です




預け鉢


卯の花




もう一つは卯の花


これは普通の卯の花とはきめ細やかさが違います


持ち帰った物を食べただんな様は美味しさに感動してました


卯の花、あんまり好きじゃないんだけどな


それくらい先生の卯の花は絶品なんです




八寸


鯖黄金漬け 生麩 柿







鯖の黄金漬け、初めて頂きました


なんで食べた事なかったんだろう。。。っと


美味しくて、でもこの味を知らなかったなんて損した気分(笑)


お酒のおつまみにぴったり



鯛茶






〆に鯛茶は最高です


お腹いっぱいだったけどサラッと食べちゃいました



今月も学びが沢山、口福なお稽古でした


そしてそして


新しい器も見せていただけて眼福な時間


素敵な器には素敵なお料理をと改めて思いました


頑張ろう


ありがとうございました



みなさまも素敵な週末を



リシアンヌラブラブラブラブ