みなさま、こんにちは晴れ


今日は快晴


またまたお弁当作りから始まった月曜日です





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



今年もお料理修行が始まりました


睦月の日本料理のお稽古


寒鮃、寒鰤、金目鯛と冬のお魚が満載


彩楽の食材は今年も初回からお料理屋さんにも負けてない…いえいえ勝ってるかもと思うくらい上質なものです


習ったお料理はまさに冬にぴったりなほっこりするお料理


ちょっと手間をかけて


最高に美味しいお料理を仕上げていきます


お献立をご紹介しますね




柚子釜 栗麩 焼き葱 ジャガイモ 柚子味噌




今回お料理が沢山あったので柚子釜は持ち帰りました


そうしたら…全部食べられて💦


柚子味噌がとっても美味しくてふわっと香るお出汁が良かったとか


柚子釜に残っていたお味噌を舐めたらとっても旨し❣️


具と一緒に食べたかったな



向付 寒鰤白板〆




みんなで鮃の5枚下ろしを


まだ身がピクピクしていた活けの鮃です


先生お手製のカラスミを巻いて


これが美味しすぎる!!


お酒と一緒だったら至福の極みになるだろうな〜の一品でした



椀 鰤 粕汁




普通の粕汁とは違います


美味しさのために手間をかけて、1時間粕を練るんです


粕汁とはこんなに美味しいものだったのかと感動なお味


絶対家族も好きなお味です



焼物代わり 百合根饅頭 菜の花餡




贅沢に百合根だけの生地に鶏餡を包んで


少しピリっとした菜の花餡とも合って大人なお味


こちらもお酒と合うはずです



強肴 蕪とじゃこの胡麻和え




たっぷりの胡麻で香り豊かな一品


蕪の食感が大事なので炒め過ぎ注意


箸休めに作りたいな




鰤ご飯






大好きな鰤ご飯、美味しいに決まってます


臭みも全くなくて


おつまみご飯になるんです




金目鯛と若芽と青葱の鍋






若芽と青葱のシンプルなお鍋


金目鯛の骨から取ったお出汁の贅沢なお鍋です



〆にお雑炊





プチプチした食感の麦も入って


さらっとペロっと完食


とっても美味しかったラブラブ


麺を入れても美味しいてすね




ホッとするお味が沢山の睦月のお稽古でした


しっかり復習してまた一年頑張ります



ありがとうございました❤️



みなさまも素敵な一日を



リシアンヌラブラブラブラブ