みなさま、おはようございますくもり

今朝も寒いですね〜

花粉で目も少し痒くなってきました





テーブルフェス

出会っちゃったんです❣️

故郷福岡の焼き物を見てみようとあがの焼のブースへ

あがの焼は小倉藩主だった細川忠興が茶道具を焼くための藩窯として築かれました

子供の時、何度か行ったこともあるんですよ

実家にも器が沢山あって

懐かしさもあったのかな





割山椒の器

秋の器ですね

最近ずっと割山椒の器をネットで探していて…気長に待つつもりだったのですが✨

このあがの焼らしい深い緑色、この色合いに胸が高鳴りました


こちらはお箸置き兼ナイフレスト


陶器のナイフレスト

これもずっと探してました❤️


実は…

器、オーダーしちゃいました

出来上がりは秋以降になるとか

お若い作家さんでしたがセンスも良くて

これからが楽しみです





こちらは小石原焼

これも福岡の焼き物、我が家にもある普段使いの焼き物

定番な感じとは違ってこちらは今風?

洋風なお料理でももちろん和風でも、色々楽しめそうな器です




めちゃめちゃお安くなっていた飛騨高山の丸盆

八寸皿でも使えます


買わないと決めてたのに…

結局沢山買っていたのでした

でもね、頭の中であのお料理このお料理と色々妄想が膨らむんです(笑)

しかたないか😅



みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね


リシアンヌラブラブラブラブ