さて、本日から始まった安静生活。
昨夜から今朝にかけては会社に連絡したり、診断書を郵送したり(夫がポストに投函)、ランチの約束をキャンセルしたり、会社周りの仕事に奔走。

メールで引き継ぎすることになるとは。。。でも、仕事はもともと大分減らしてもらっていたのでなんとかなりそうです。
よくしてくれる職場には本当に感謝です。

さらに、区の母親学級もキャンセル。
友だちと見にいく予定だった海辺のカフカの舞台もキャンセル。
ホテルでアフタヌーンティーをする予定もキャンセル。

赤ちゃんを迎える準備が済んでないけど、取り敢えず横になって何もできず。
ベビーベット問題未解決につき、検討中。
でもこれらはネットでなんとかなりそう!

小説2冊と育児書とiPadをベットに持ち込み、更に、糖尿病セット(インスリン、針、血糖値をはかるためのお道具一式が入ったケース)やエンジェルサウンズもベットに持ち込み、とにかく横になって過ごすと意気込んでいるところです。
寝てばかりなので、血糖値と体重が心配です。

子供の頃からぼーっとするのが苦手で、休むことなく何かを考え続ける性格で(だから病みやすい)、さらにそれを実行に移して達成感を得たい達成感中毒症なので、安静は苦手なことのうちの一つですが、ここまでくれば徹底的に安静をやり抜こうと考え直しました。
何事も徹底的にやらなきゃ気が済まないのも不健全ですけどね、これだけ仕事や友だちや夫やその他の家族に迷惑をかけるんだから、ちゃんと安静にしなきゃ。
困難だけど。

今の私には息子を元気に産む以外の仕事は何もありませんからね。

せっかく時間ができたのだから、ゆっくり、息子の胎動を感じて、しっかり覚えておきたいと思います。