こういうタイトルのブログを書くと、必ずと言っていいほど「メンタルヤバい夫婦だから、コウノトリ来ないんだよ」というコメントが寄せられる。
しかし、もう安心してください、ちゃんと流産しましたから。
多嚢胞性卵胞症候群で苦しみ、一般不妊治療でOHSSになって入院して、体外受精、顕微授精でやっとのことで妊娠できたのに、流産。
次にいつ妊娠できるかなんてわからないから、いつまでたっても立ち直れない。
心配しなくても辛い気持ちを味わっているので、安心してくださいな。

コントロールしたい妻、妻の気持ちがわからない夫。それか我が家。

今日は誕生日、33歳になった。
日々年を取ることはどうでもよい。頑張って生きてここに辿り着いているし、年々少しずつだけど、ACも克服して、生きやすくなっているから。若い頃に戻りたいとも思わない。
でも、卵子の老化だけは本当に怖い。
年をとればとるほど妊娠できなくなる。
35歳まであと2年。
なんとかなるのだろうか。

夫は妻の抱える不安、誕生日くらいは特別に祝ってほしい妻の気持ち、そういうことがわからないから、傷付く。

夫は夫でなんとかしてあげなければならないと思っているけど、何をしてあげれば良いかわからない。

結局、我慢できなくなった私がケーキ食べたいとか、放置するなと口にしたところで、焦ってケーキとピザを買いに行ってくれた。

私もその時点で、ニコニコして喜べば良いのに、もう怒ってしまっているから、ありがとうの一言がぎこちない。

まだ結婚して2年。
これから私が変わっていけば良くなるのだと思うけど、何故、私だけが努力しなければならないと思ってしまう日もある。
何故、本当は妻としてしてほしいことを諦めなければならないと思ってしまう日もある。

人生は辛く、険しい。