1月23日金曜日は、仙台のアエル6階の仙台産業プラザで、プレゼンテーションをしてきました。



7月のプレイベントから参加して、全4回の講座でした。



再生可能エネルギーを使った取り組みを地域主導で普及させることを目的とした内容でした。



私も、かねてより自然環境や省エネには関心を持っておりましたので、自己啓発の意味もあって参加してきました。



最終回はプレゼンテーションを行うことになっていて、普段そういったこととは無縁な自分にとっては、すごくハードルが高く感じました。



けれど、同じグループにメンバーや関係者の方々に助けていただきながら、無事に終えることができました。



未知の世界に飛び込むのは勇気がいり、やらなければよかったかなと思うこともありましたが、結果的に最後まで参加して、学ぶことも数多くありました。



今回、学んだこと、得た知識、人とのつながりを大切に実現に向けて頑張っていこうと思います。