ステラボール 劇団『ドラマティカ』ACT3/カラ降るワンダフル! | ANNEX324

ANNEX324

都内在住30代。買いものや観劇の記録など

 

劇団『ドラマティカ』第3回公演の『カラ降るワンダフル!』を見てきました。

 

今回ちょっとうっかりしていて、チケットがプレミアムと一般で分かれているのを、単にグッズのありなしの違いと思ってしまって一般で取ってしまったので、M列の一般ゾーンという微妙な席に。見切れてはいなかったけど、一般と言い張るには結構ぎりぎり…。

 

 

劇団『ドラマティカ』とは、『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ/THE STAGE』シリーズとは異なり、原作ストーリーにはないオリジナルストーリーを劇中劇として描く、もうひとつの『あんスタ!!』舞台化プロジェクト。

<あらすじ>
“あなたにデタラメなハッピーをお届け!”
アリス(真白友也)は白ウサギ(逆先夏目)を追いかけて、見知らぬ場所へとたどり着く。
記憶も無くし、途方に暮れているアリスの前に現れたのは自らを「帽子屋(乱 凪砂)」と名乗る怪しげな男性だった。
デタラメでつかみどころがない帽子屋に、翻弄され続けるアリス。
そんな中でもアリスは着実に前へ進み、記憶を取り戻し始めるが……。

アリスが記憶を失い、この世界に迷い込んだ理由はなにか?

劇団『ドラマティカ』ACT3は個性豊かすぎる登場人物が織りなす、カラフルでワンダフルなコメディ!
このデタラメすぎる世界に隠された真実とはーーー?

 

 

 

ドラマティカシリーズはACT1は現地で観劇できたけれど立川の3階後方、ACT2はコロナで公演中止に当たってしまったので、実質ちゃんとした環境で見られるのは初めてと言っていいかも。

 

今回はゲームの設定でこのサークル(=劇団ドラマティカ)に所属しているメンバーだけじゃなく、客演的に参加したキャラも混ざった座組。

それがイモムシ/三毛縞斑役の横井翔二郎さんはじめ、お芝居がしっかりした役者さん、かつあんステの方では生で見られていない推しキャラばかりで嬉しかったです。

 

序盤からぶっ飛ばしたハイテンション、かつアリスならではの不条理な展開で、途中までこのままでは振り落とされそう、と心配になる感じではあったのですが、

最終的にはアリスが不思議の世界に迷い込んだ理由や落ちもいい感じにまとまったので面白く見ることができました。だらだら二幕にせず一幕ものだったのも正解だと思う。

 

主演のアリス/真白友也役の宮崎くんは、普段エーステでコメディ+劇中劇をやっているからか、役のままさらに別の役を劇中劇として演じる設定にも技術と経験を感じるなと思って見ていました。

あと私は白ウサギ/逆先夏目役の木津くんがカテコで本来の夏目らしい声と口調で話してるのがとてもつぼで、木津くんはACT1で謎のラップもこなして(やらされて?)いたし、本当に器用な役者さんだなぁと思います。

 

今回のように、設定上の劇団員に限った縛りがないのであれば、本筋のあんステの新作が特に告知されていない今、なかなか見られないキャラも見られるチャンスが今後あるのかななんて期待してしまいます。

 

 

 

 

劇団『ドラマティカ』ACT3/カラ降るワンダフル!

 

公演日程
【東京公演】品川プリンスホテル ステラボール 

 2023年10月17日(火)~10月22日(日)
【大阪公演】サンケイホールブリーゼ 

 2023年10月27日(金)~11月5日(日)
【福岡公演】キャナルシティ劇場 

 2023年11月17日(金)~11月19日(日)

 

CAST

アリス/真白友也 役:宮崎 湧
帽子屋/乱 凪砂 役:松田 岳
白ウサギ/逆先夏目 役:木津つばさ
チェシャ猫/氷鷹北斗 役:山本一慶
ネムリネズミ/仙石 忍 役:深澤大河
イモムシ/三毛縞 斑 役:横井翔二郎
三月ウサギ/七種 茨 役:橋本真一
ハートのジャック/漣 ジュン 役:岸本勇太

 

STAFF

原作:『あんさんぶるスターズ!!』(Happy Elements株式会社)
脚本・演出:伊勢直弘
音楽:Arte Refact
 
技術監督:寅川英司
舞台監督:櫻井健太郎
美術:乘峯雅寛
照明:田中徹
音響:ヨシモトシンヤ
映像:荒川ヒロキ
 
歌唱指導:カサノボー晃
振付:相原えみり
ヘアメイク:車谷結
衣装:農本美希
小道具:枦山兼
演出助手:入江浩平
 
制作進行:アズプロジェクト
 
宣伝デザイン:エリイクエ・大崎理沙
宣伝写真:金山フヒト
 
主催:劇団『ドラマティカ』製作委員会