東京都庭園美術館『岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟』 | ANNEX324

ANNEX324

都内在住30代。買いものや観劇の記録など

 

庭園美術館で開催中の『岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟』展に行ってきました。

 

NHKの日曜美術館で特集されていましたが、平日に行ったからか混雑もなくゆったり見られて良かったです。

庭園美術館、建物もお庭も雰囲気良くて、一度行って以来すっかりファンになりました。

 

展示内容は、岡上淑子さんの作品だけでなく、コラージュにしようした当時のモード誌、恩氏との手紙のやり取りやスケッチなどの展示もありました。

美術学校に入る前は東京で洋裁を学んでいたそうで、昨年、再放送を見て嵌っていた『カーネーション』の主人公、糸子(同世代?)が思い出されました。

ドラマでも海外のファッションに触発され、戦後の女性服を刷新していく糸子の姿が生き生きと描かれていたように、淑子さんも夢中になって読んだんだろうな。

けど雑誌をこうもバシバシ切っても大丈夫って、何冊も購入したんだろうか…。

 

展示を見た後は、前回入ってみたいと思っていた、併設のレストラン デュ パルクへ。

南青山のロアラ・ブッシュの姉妹店なんですね。

お庭が見渡せるガラス張りの作りで、お天気が良かったのでとても気持ち良かった。

(とか言って窓から見た景色の写真がないんですけど)

 

 

ランチコースの前菜、蕪のロースととフォアグラ。

コンソメソースが温かくて優しい味。

飲み物はノンアルコールのスパークリングにしました。

 

 

スープはビーツのポタージュ。

くすみピンクがさくらみたいで可愛い!

 

 

メインはお魚にしました。

エディブルフラワーが春らしくて素敵。

 

 

デザートはさくらのブランマンジェと、

柑橘系のジュレが選べて、私は柑橘系に。

春の柑橘系、日差しのきらめきみたいで好き。

 

 

お手頃なコースだけどとても美味しかったし雰囲気も良くて、また使いたいお店です。