Asako Iwayanagiのレアイベント「茶と愉しむデザートコース」 | ANNEX324

ANNEX324

都内在住30代。買いものや観劇の記録など

等々力にあるパティスリー・アサコ・イワヤナギさんで不定期に開催されている、「茶と」主催の今泉雅仁さんを招いた「茶と愉しむデザートコース」に行ってきました。

 

平日ながら少人数の予約制なので毎回瞬殺で枠が埋まるようなのですが母が予約を頑張ってくれたので初めての参加です。

お茶の他にも、日本酒やワインとの組み合わせを楽しむ会もあるようです。

 

 

最初にいただいたのは沖縄の月桃のお茶。

月桃って初めて飲んだのですが、癖があるけど爽やかな甘みがあって私は結構好き。

全部のお茶を、きれいなバカラのグラスの入れていただきます。

 

カウンター席で、写真に撮る時食べ物がきれいに写るように照明も工夫されているようで、自分の力量以上にドラマチックに仕上がりました。笑

 

 

さくらんぼとヨモギのロールケーキ。

さくらんぼが甘さ控えめで美味しかったです。

何度か参加している母は、最初から重めのデザートが来たので戦々恐々だったらしい。

 

 

チーズケーキを大葉で包んで揚げたもの。

チーズも大葉も、癖のある素材好きなのでこれ一番おいしかったです。

合わせたのは焙煎した烏龍茶。ちょっと炭っぽい苦みが増して、揚げ物に合う。

 

 

パルメザンチーズと煎茶のソースのリゾット「チャノベーゼ」

最初チーズが強くてイタリアン、と思うんだけど、後味がちゃんとお茶。

お茶っ葉の爽やかと苦みが美味しかったです。

 

合わせていただくのは釜炒り茶。

 

 

4番目はメロンパルフェ。パフェはやっぱり真骨頂だなという感じがします。

お茶は玉緑茶 やぶきたにレモンバームを入れて、すーっとした感じに。

 

 

最後は宇治抹茶のシュー・ア・ラ・モード。

シューの下に敷いてある、柚香のガナッシュが、酸っぱい系ソース大好きなのでとっても好みでした。抹茶と柑橘系って合うんだなぁ。

 

お茶の種類や入れ方、それぞれのメニューの作り方等、ゆっくりお話ししながらいただけて、また違う季節に参加してみたいです。