アルディラ | ANNEX・千夜一酒館

アルディラ

ホワイトラム 30ml

フランジェリコ 20ml

ブルーキュラソー 10ml

レモンジュース 1tsp

以上をシェイク。

 

ブルーキュラソーが入るということは、もちろん真っ青なカクテル。

ただしフランジェリコが入るので、かすかに黄色がかった青になるのだが、

それがまた美しい色になる。

 

フランジェリコはヘーゼルナッツリキュール。

ヘーゼルナッツというと、日本人にはコーヒーのフレーバーくらいしかなじみがないが、

香り高いナッツである。フランジェリコはココナッツとクルミの中間、といったところか。

 

それをラムやブルーキュラソーのさわやかな甘さと辛さが包み込んでいる。

ブルーキュラソーをふんだんに使用したカクテルは「見た目重視」になりがちだが、

なかなかどうして、香りと味のバランスのとれたカクテルである。