B-52 | ANNEX・千夜一酒館

B-52

なんでこんな名前なんでしょうね(笑)

コーヒーリキュール、ベイリーズアイリッシュクリーム、
オレンジキュラソーを、同量だけグラスに注ぐ。
シェイクしてサーブするのが日本では主流だそうだが
アメリカではプースカフェスタイルで出されるとのこと。

シェイクだと洗い物が増えるので^^;
無精してプースカフェにしてみるのだが、
カルーアとベイリーズは乱暴にやらなければまず混じらないのに、
いつもオレンジキュラソーとベイリーズが混じって失敗する。

道具と技量が悪いのが最大の原因だと思うのだが、
ほかにも原因があるように思う。

ベイリーズとキュラソーが冷えていないのが悪いのか、
キュラソーがグランマニエではなくデカイパーだからか。

まあ、胃腸に入れば同じですからね(身も蓋もないね)。

コーヒー、クリーム、オレンジ。
濃度の高いリキュールだけで構成されているから
多分に甘ったるいけれど、コーヒーも牛乳も子供の嫌いな?もの。
おまけにアルコール。
だからオトナの味ですよ。