タイトルからコロナ?と思わせるけれど
関係ありません!

いや、ないわけじゃないけど。


視神経脊髄炎の発症から約5年

昨日の診察でプレドニン6→5㎎に!
感染症対策は、
もう世間並みでいいですよ。って。

長かったぁ
再発後は一生マスク生活と覚悟してたし
コロナだろうとなかろうと
手指の消毒アルコールは必須
きちんと手洗いうがい。
自慢だった手は乾燥してささくれだらけに。

プログラフを開始してプレドニンを少しずつ減量。
最初に一気に5ミリ単位で減らした時は
メンタルズタボロで余計に躁鬱が悪化。
どんなときも真面目に医師の言いつけを守り
マスク会食もマスターして

親知らず抜くのにボナロンとプレドニンのせいで
クリニックでは対処してくれず、、
そのボナロンもプレドニンの減量と骨密度測定で問題なかったからバイバイ!


小さいころから体が弱くて
すぐに寝込んでいたから
これから感染症対策はゆるゆる続けていくと思う。

でも、結果は同じでも
しなければならないのとしなくてよいけれどする
のでは全然違う。

もしかしたらプレドニンは0にする可能性も出てきた。


人と比べることではないし
受け入れてきたことだけど
いわゆる人並みになるのは嬉しい。

なんのかは分からないけれど
幸先がいい気がする。
とっても晴れやかで穏やかな今日