昨年7月、九州の福岡県と佐賀県(ちらっと長崎県)を旅しました。
その中でも、佐賀県有田での素敵な出会いを、4回に分けてお話ししています。
(その1)父を越える
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佐賀県の「有田焼」の里。
2016年は「有田焼400年のメモリアルイヤー」です。
お友達のだんな様、田代隆則さんの「幸麓窯(こうろくがま)」にお伺いして
作品を見ながら、様々お話をお聞きしました。
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有田焼は、「磁器」です。
粘土から形を作る「陶器」と違い、
「磁器」は、石を砕いて粉にした土から陶土を作るため、
伸びにくく、形が作りにくくなります。
400年前。
「泉山(いずみやま)」という土地で、
磁器に適した土が採掘されて始まった、有田焼。
白くてつややかな有田焼の白磁が、江戸時代初期に生まれたのです。
ただ、時代がすすむにつれて、
有田焼の原料は、泉山の土よりも、
より扱いやすい「熊本 天草地方」の土が主になっていきました。
泉山の土は、なかなか伸びない。
形がつくりにくい。
ややひっかかりができる場合もある。
つまり、泉山の土は「作るのが難しい」のです。
その、泉山の土を100%用いて
江戸初期の有田焼を現代に復活させたのが、
幸麓窯 田代隆則さん
翡翠工房 西原 章さん
筒井陶土 筒井徹也さん
「もう一度、原点へ」
その思いをもとに、2011年につくられた
泉山陶土100%の磁器 「izumiyama」。
田代隆則さんの奥様、百合さんが中心になって作った
「izumiyama」シリーズの器の制作過程をまとめた小冊子を見ていると
そして、私が選びに選んで購入してきた
「izumiyama」のぐい呑みを見ていると
「あまり伸びない土なので、大きなものは難しくて。」という、隆則さんの言葉
手に取ると、わずかに感じるひっかかりの感触
現代の有田焼と比べると、幾分くすんでいるような白磁の色
それらすべてをひっくるめて
400年前に、泉山から石を切り出し、土にして器を作り始めた人々が
それらを途切れることなく伝えてきた人々が
そして、現代に再現してくれた人々が
次々と浮かんできて
その器がいとおしくて
たまらなくなるのです。
今回、本当に偶然と言ってもいいような出会いの中で
こんなに素晴らしい方に素敵なお話を聞くことができて
私はもう、幸せで幸せで…
こういうストーリー、本当に大好き。
たまりません( ´艸`)
泉山作品展の様子はこちら
⇒(その1)http://ameblo.jp/sonne326/entry-12068246215.html
(その2)http://ameblo.jp/sonne326/entry-12068258247.html
明日は、注文を受けて器を作るときのエピソードをご紹介します。