ご訪問下さりありがとうございます
ピンク薔薇
 

5月5日こどもの日
🎏

暑いくらいのお天気でしたが
JRさわやかウォーキングに
出かけてきました


スタート駅は身延線の

富士宮駅


いつも空いている身延線ですが
当日は激混みでした汗


コースのメインは
富士山本宮浅間大社神社
流鏑馬まつりです



スタート

…暑かったですし
本来のコースは無視して
メインの浅間大社だけにしました


駅から程なくして
大きな鳥居が見えてきて


いつもはここから
スッキリ富士山が見えるのですが
露天が並んでいて電線も汗



鳥居をくぐって中へ




楼門の前の通路が
流鏑馬式の準備で通れず

お馬さんが行ったり来たり
慣らしている様子です





まもなく
流鏑馬式(古式)が始まりました


小さなお子さんが乗っています





流鏑馬式の会場前に
何頭もお馬さんが集まって



真ん前に白馬がきました







楼門と鯉のぼりと
駆け抜ける馬を撮りたくて

馬を撮るタイミングが
難しい〜


この日は午後3時から
神事流鏑馬式があるようで
こちらがメインかな

流石にそこまで待てないので
参拝して帰ることに



境内にある湧玉池
富士山の澄んだ湧き水が
キラキラしています

この奥へと行った先に

お馬さんたちが休んでいて
人参を与える体験ができました
にんじん


甘えた表情が可愛くて
癒やされましたほんわか
(私の手です)

良い体験ができました


そして浅間大社を出て



絶景かな

障害物なく富士山を撮れる
ポイントを見つけました
最後に綺麗に撮れて良かったです


そして
ようやく昼食をとることに

駅へ戻る途中の商店街で
定食屋さんを見つけて


私は海鮮丼



ネタが大きくて厚くてたくさん!
見えていない反対側には鮪など

隣で魚屋も経営されていて
魚が充実していてお安い


夫はミックスフライ定食


愛想の良い
お店の女将さんから

午後1時頃から店の前の通りで
お馬さんたちが練り歩きますよ

と言われて

お馬さんたち1日忙しいのね…
と思いながら
お店の外で待っていると
またお馬さんに会えました


この練り歩きは
午後からの流鏑馬式を
知らせる意味もあるようです



















オープンカーに乗って
斬新ですね


日差しが強くなって
関係者の方々もお馬さんも
疲れが出ませんように…

富士山の近くとあって
海外の方もよく見かけました


ランニング

さて駅へ戻って







人混みの中で過ごして
久し振りに疲れましたが
充実したウォーキングでした


最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
 お読みいただいた皆さまが

平和で豊かで幸せでありますように

🕊

 

 宜しかったらご覧ください

同じテーマカテゴリです


インスタグラム
クリックで
インスタグラムへ飛びます