ご訪問くださりありがとうございますピンク薔薇

ポツポツ雨のち曇りの静岡です。
🌂➡曇り曇り曇り



午前中はっきりしないお天気でしたので、
今日は庭パトだけして終了OK

その後、愛犬を少し庭へ連れ出して、まったりしました。こういう時間が大事合格




ところで数年前の夏、庭でコットンを栽培した事がありました。注)過去の話ですほっこり
農薬無しですのでオーガニックコットンですね。


当時の栽培の写真を探したのですが、見つからず。でも採れたコットンはまだ保管してありました。



収穫後のコットン



たぶん苗から植えたのだと思いますが、初心者の私でも無事にたくさんのコットンが採れたのです。


このフォルムが本当に可愛くて、収穫出来ただけで満足でしたキラキラ


でも、折角なので利用しようと、、
ひとつひとつ綿(わた)を摘まんで剥がしていきました。

こんな感じになります。



剥がしたコットン


何に利用するのか決めていないのですが、このままですとフワフワと言うよりもモサモサな事に気付いたのですうーん


どうすればフワフワになるのかネットで調べた結果、こういうものを買いました。





コットンが付いたままあせる
名前は忘れました…



これを左右の手で持って、内側の針の面にコットンをポンッと乗せます。

そして、ふたつを上手く擦り合わせながら左右に引き伸ばす作業を地道に繰り返していきますとフワフワになります!


こんな感じ。



引き伸ばしたコットン




まだ、収穫した状態のコットンとモサモサのコットンがあったのを思い出したので、テレビでも観ながらこれから作業しますショック




そうそう、種はこれです。



コットンの種
ワタの中にあるのです


これを土に植えますと芽🌱が出て来ますむらさき音符

花後にコットンが出来るのは面白かったのですが、たくさん収穫出来ても困るかも?アセアセ

・・・でもまた育ててみたい音符





宜しかったら合わせてご覧ください
花いろいろ記事一覧 
ガーデニング初心者です
いつもいいねありがとうございます🙇‍♀
コメント大歓迎